SSブログ

ローズジュースの作り方 [ハンドメイド]

7月に藤元さんから頂いたローズジュース

1927197

勿体なくて、見せびらかしてもなかなか飲めないでいた。(私は貰ってすぐに飲みましたけど)
しかし、兄たちが来たときそんなことが好きそうな姪にご馳走した。
ローズとラベンダー
氷を入れて3倍くらいに薄めた。
ローズは好評だったがラベンダーは香りが強すぎた。
その時シュワシュワしたので不思議に思っていた。

2033832

作り方を姪が知りたいというので藤元先生に電話して教えて頂いた。
作り方をここに書いておけば後で忘れても思い出せるかも。
材料
バラの花びら(無農薬)  ボール1つ
レモンの絞り汁      1個分
水            適宜(片手鍋8割程度)
グラニュー砂糖           500g

作り方
1水を入れた鍋を熱くしてグラグラ煮立たせてグラニュー糖を溶かす。
2グラニュー糖が良く溶けたら花びらが入ったボールに注ぎ、色止め用のレモン汁を一気に掛けて香りが飛ばないようにすぐにラップをして一晩おく。
3次の日冷えたら花びらをそっとすくいとり(食べることができます)瓶に保存して冷蔵保存。
※バラは初夏のものが香りがいいのでお薦めです。

糖分とレモンのお陰で自然発酵してシュワシュワになったらしい。(ずっと冷蔵していたのですが)
つまりスパークリングです。(意図的にしたものではないらしい)
なんか不思議!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

rosemary

贅沢ですねえ。
まずはボール一杯の花びらが採れるくらい薔薇を育てなくては・・・。
by rosemary (2008-09-04 21:35) 

夜中の人

わあっ!綺麗な色のジュースですね♪ボール一杯の無農薬の花弁・・何処かに売っていないかな・・(薔薇を咲かせるのは私には難しいようです)是非作ってみたいジュースですφ(..)先日はお祖父様がお亡くなりになられて大変でしたね。ご冥福をお祈り致します。noelさんもご主人様もお疲れが出ませんように。
by 夜中の人 (2008-09-04 23:54) 

スー

ローズジュース、いいですねえ。
カクテルを飲んでいるような顔をして飲んでみたいです。
by スー (2008-09-05 22:19) 

noel

>rosemary様
そうですよね。バラの花びらが問題かも。
バラをちゃんと育てている人は朽ちるまで咲かせないそうです。
知っている人がいたら声を掛けて頂くのも良いかもしれませんね。


>夜中の人様
バラを育てている人と是非仲良くなりましょう!!
お悔やみありがとうございます。
昨日二なのかでした。(ばばちゃんは行きましたけど)
祖父のことは大丈夫ですが遊び疲れて今日は少し眠いです。


>スー様
そうそう雰囲気はいいです。なんとも優雅で!
私のキャラとは少し違いますがたまにはいいですよね。

by noel (2008-09-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日曜日ちょっと多忙な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。