SSブログ

アルマイトの鍋 [独り言]

おしゃれな鍋が多い中、うちのあたりでは昔ながらのアルマイトの鍋はまだまだ使われている。
我が家でも普段使う片手鍋の他に、アルマイトの鍋は流しの下には、26cmの麺茹で用と24cmのおでん用に鍋が常駐している。
ただし、お正月は結構な量の煮物を作るので麺茹で用の鍋より一回り大きな鍋を使っていた気がするのだが、
2.3年前から見あたらなくて別な大鍋を使っていた。

スーパーに行ったら、アルマイトの大鍋が売っていて、30cm1480円を思い切って買ってきた。
これでばっちり!と、大満足で帰宅したわけですが、さて、大きいから収納場所が問題。
しばし、考えて蒸し器に重ねればと思いしゃがみ込んでガステーブルの下を見てみると
なんと、行方不明だったあのアルマイトの鍋を発見。
ばばちゃんがここに片づけたようだ。
ここには食油も収納していたが、毎日、油とミソの出し入れしていたのに、上からの視線で手前だけ見て奥の鍋までちゃんと見ていなかった。
それも2年も!!
我ながら、可笑しいやら、情けないやら…。
ばばちゃんと同じ発想なのも可笑しいし。
比べたらその鍋は、買ってきた30cmより一回り小さい28cmだった。
古い家にはばばちゃんが昔買った超スペシャルな33cmの鍋もあるので、これで何があっても大丈夫。

先日の祖父の法事でも、36cmのアルマイトの鍋でそばのお汁を作っていたし。
さすがに30cm以上はなかなか普通の家では使わないが、親戚が多い家では必需品だ。

岩手では秋になると「芋の子汁」を作る。豚汁に芋の子(里芋)を入れた感じのもので家庭によってバリエーションがある。
鶏肉だったり豚肉だったり、ミソだったり醤油だったり、入れる野菜も作る人によって違う。
秋のイベントには欠かせない物なのだ。

アルマイトの鍋と言えば、子供会やスポ小での思い出がある。
息子が、スポ小をしていた頃、野球にはシーズンオフになる直前
近隣のチームとの親睦をかね、何チームか招待して試合する恒例の行事があった。
その時、主催したチームは芋の子汁を振る舞う。
大きなアルマイトの鍋に幾つも作った。36cmとかそれ以上の鍋だった。
3チームだと親子合わせて100人以上の人が集まることになる。
役員(ママ達)を中心に進められるのだが、その年その年で個性が有った。
みんなで協力し合って、それこそパパ達にも手伝って貰って作った。
パパの中には某ホテルの副コック長さんや元コックさんもいたから大助かりだった。
山から採ってきたキノコを差し入れてくれる人もいた。
おばあちゃんがお漬け物名人の人は、その日のために大量に準備してくれた。
芋の子の材料はみんなで集めている会費でまかなったけれど、
差し入れられたキノコもお漬け物も全て寄付だ。(農家の人が多いから野菜の寄付もあり)
スポ小は小学2,3年生から入れるからママ達の中にはベテランも多い。兄弟で入っていれば延べ6年なんて人もいた。
私も包丁とキャンプ用のまな板とボールとザルは名前を書いて持参した。
料理中に補給するおやつまで準備する人など様々だ。

その時はあまり余裕がなくて、こなすことだけ手一杯だったけど、今考えるとなんて幸福な時間だったのだろう。
共同で働いたからその人が分かってより親しく慣れたのだと思う。
手は掛かってもそれ以上の物が私の中に残っている。ママ達との友情という宝物に変わったのだ。

秋晴れのちょっと冷たくなった空気の中で、ホッとしながら食べた暖かな芋の子汁。
試合の勝敗は覚えていないけど、ママ友達と力を合わせて料理をしたあの調理室は忘れない。

秋、芋の子汁の季節になった。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

GUSUKO-BUDORI

思えば、煩わしさの中でしか…
人付き合いの喜びははないんですよね。
お手軽な関係は、楽だけど、深みがないような気がします。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-09 09:55) 

noel

>Sho様
nice!ありがとうございます。


>GUSUKO様
ラッキーなことに煩わしいとは思ったことは有りませんでした。
友人に言わせるとどこであってもすぐ会話できるのが私の特技だそうです。
全部の人が同じように付き合えるわけでは有りませんが、お互いが心地よい距離にいたいと思っています。
by noel (2008-10-09 13:36) 

夜中の人

お鍋で頭にすぐ浮かぶのは土鍋の底が抜けた事。洗っていた時信じられない程綺麗に抜けました。鍋鍋そ〜こぬけ〜♪という歌がありますが本当に抜けるんだと驚きました。芋の子汁美味しそうですね。明日作ってみようかな。
by 夜中の人 (2008-10-09 23:03) 

noel

>夜中の人様
私土鍋も大好きです。鍋料理は良いですね!!
使っていた土鍋を冬の終わりに壊してしまいました。
シーズン前に買わなくては…

芋の子汁はきのこや野菜をたくさん入れていっぱい作ります。私は食べ飽きないんですけどよっちゃんはあんまり続くとまたかと言う顔します。当たり前ですけど。
寒くなったらやっぱり鍋料理。芋の子汁もいいですよ!!!
by noel (2008-10-09 23:34) 

noel

>takemovies様
nice!ありがとうございます。
by noel (2008-10-10 09:38) 

がり

私はアルマイトといえば
洗面器を一番に思い出します。^^
野菜たっぷり鍋が大好きです。
by がり (2008-10-13 00:40) 

noel

>がり様
言われてみれば、そうですね。
私の貧相なな知識ではヤカンと鍋くらいでした。

野菜いっぱいの具だくさん鍋はいいですよね。鍋好きにもいろいろなこだわりがあったりして聞けば聞くほど奥が深いと思います。
nice!もありがとうございます。
by noel (2008-10-13 16:29) 

夜中の人

noelさんとても美味しかったです♪きのこ一杯の芋の子汁。すまし汁のも今度してみようと思います。美味しいお料理色々教えてくださいね。
by 夜中の人 (2008-10-13 21:35) 

noel

>夜中の人様
我が家でも昨日芋の子汁食べました。
料理ベタなので恐縮です。
by noel (2008-10-14 11:06) 

スー

そういえば、汁物が恋しい季節になりました。
by スー (2008-10-14 23:47) 

satoco

食べたいです。
by satoco (2008-10-15 01:58) 

noel

>スー様
そうです、寒くなってくると鍋物です。具だくさんの鍋はおかずいらずでぐうたらな私には打って付けです。


>satoco様
私は芋の子汁好きなので、この季節結構登場します。
里芋、ゴボウ、にんじん、お豆腐、こんにゃく、お肉、キノコはレギュラーですが、バリエーションとしては大根、白菜、キャベツ、焼き豆腐、高野豆腐など何でもありです。まあ、好きに作って良いと言うことです。
具が多いので自然に量が多くなり、食卓に何度も登場するハメになります。

by noel (2008-10-15 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りの本朝に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。