SSブログ

失敗したミルクゼリー [食べ物]

夏も終わりの時期ではあるが、まだ暑い。
日曜日のスーパーでの買い物の途中
「そうだrosemaryさんのミルクゼリーを作ろう」と思い立ちゼラチンを買う。

だが私はすっかり忘れいたのだ。有ることを…

私の料理は、人生と一緒でノリと勢いである。それは今回も十分ある。
ゼラチンの箱に書いている注意書き「80℃以上で溶かすこと」
80℃だから、沸騰寸前に溶かした。
用意したフルーツをガラスのボールに入れあら熱を取ったミルクとを注ぎ
冷めてから冷蔵庫に移した。

しかし、なんとなく固まり難い。いつまでもプルプルのまま。

思い出した…。
私は、この適当な性格が災いしてかゼラチンを使って作ったゼリーで成功した試しがない。
料理は温度や分量など微妙なタイミングを要する作業なのだが
特にゼラチンはガサツでものぐさな私とは相性が悪いようだ。

出来た物はなんとなく、ゆるく固まったミルクゼリー
切り分けるとすぐに崩れてしまう。
お皿ではなく、小さめのサラダボールに取り分けた。
「フルーチェより固いけどね。」と、笑いながら食べる。
食感はプルプルだが味はそれなりだ。

ボール一つ作ったゼリーを毎食食べる羽目になった。

次からはカンテンでします。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

rosemary

ミルクがちょっと多かったんでしょうかね。
実は私、寒天を使ったことがありません。
寒天って失敗しにくいですか?
by rosemary (2010-08-24 13:17) 

noel

>rosemary様
どうもありがとうございます。
私、どういう訳かカンテンでは失敗はないのです。
きっとアバウトな食材なのかもしれません。
今回の失敗の原因は牛乳の量と温度だと思います。
あれを食べきったらリベンジします。
by noel (2010-08-24 13:33) 

青沢東(QMY)

>私の料理は、人生と一緒でノリと勢いである
名言です!私もそう!!何となくこんな感じ~というノリですませちゃって…(苦笑)。さらにその出来栄えも、何となくこんな感じ~と割り切っちゃうので失敗したという実感がありません。しかも、毎回違ったテイストで仕上がるので楽しみが増えていいですよってどれだけアバウトなんでしょう(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-25 07:23) 

noel

>青沢東(QMY)様
実は前からうすうすお仲間では無いかと感じておりました。
なんとなく親近感があったものですから(笑)
私も同じです、「何となくこんな感じ~」ですから、その時の一期一会を存分に楽しんでおります(笑)
by noel (2010-08-25 09:28) 

satoko

プルプルのミルクゼリー、とても美味しそうですね。
柔らかい方が好きです。
長いこと食べてないですけど
ミルクゼリーってあっさりしてて美味しいんですよね。
家の夫なら、ボール一杯あっと言う間に完食すると思います。
by satoko (2010-08-25 10:19) 

noel

>satoko様
ちょっと前に流行ったミルクプリンくらいの固さです。
牛乳さえ有れば簡単に出来るんですけどね。
今回は奮発して98円の桃缶とうちにあったフルーツも入れたのでちょっと豪華でした。桃缶のシロップも使ったのでその分ゆるかったのかもしれません。
私の理想としてはrosemaryさんくらいの固さですのでもうちょっと研究してみます。
by noel (2010-08-25 11:28) 

スー

チビッコたちが飲まなかった牛乳、
連れ合いが飲むと下痢をするので、
小袋に分けてある粉末寒天でミル寒天を作って食べました。
ひさしぶりで、おいしかったです。
by スー (2010-08-27 00:14) 

noel

>スー様
チビッコたちのお世話ご苦労様でした。
楽しいけし嬉しいけどど、どればかりでは無いですからね。
手元にある材料で出来るのか良いですね。
私もまた挑戦する予定です(笑)
by noel (2010-08-27 11:34) 

non_0101

こんにちは。
> 人生と一緒でノリと勢いである
名言ですね~!
私にとっては家事全般がこれになってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-28 10:54) 

noel

>non_0101様
どうもありがとうございます。
ええ!?nonさんのそうですか?
でも、きっとその度合いは私よりおしとやかだと思います。
私と久しぶりに会う友達は「なんか面白いことあった?」ですから(笑)


by noel (2010-08-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。