SSブログ

ありがとう 花巻東! [素敵な人たち]

なんと昨日花巻東が勝っちゃいました!
社長の目を盗んで最後の勝ち越しをどうにか見ることが出来て嬉しかった。
帰宅したよっちゃん、開口一番はこの話題でした。

8時過ぎMちゃんからメールが来ました。
「甲子園の入場券どうやって買ったの?」って
「あの時は当日券だったよ」とだけ送信。
用事も終わりソファーに座って、世界陸上を見ながらMちゃんに電話しました。

イヤー感動したねと二人で感心しきりですが
「甲子園行くの?」と尋ねました。
「うう~んどうかな」とMちゃん。
「春にね、(菊池)雄星君ねシュウ(Mちゃんの息子 重度の心身障害あり現在入所中)に似てるって言われて、そうかなと思って程度だったけど、
夏の岩手県の決勝戦、一高(盛岡一高)の応援で球場まで見に行って雄星君のファンになって帰ってきた」と話す。
甲子園始まってからは見ているらしい。

ウチは前にも書いたかもしれないが「野球」はスポーツの中での特別な存在だ。
夫、息子は経験者だし、野球観戦は生活の一部と化している(笑)
高校野球もちろん他の野球も見られる範囲で見ることは我が家にとって常識だ。
ですから、電話で盛り上がって話す。

「Mちゃん行きたいなら行った方がいいよ」
私たちが生きているうちに岩手県の代表がベスト4に進むなんてもう無いかも。
(90年ぶりだそうだから)
私の50年の中で後悔している唯一の事はね、高1の時にうちの野球部が甲子園に行ったときに応援に行けなかったこと。
ばばちゃんに来年行けばいいと言われて泣く泣く諦めた。当然次の年なんてないのだ。
旅費が工面出来なかったのだと思うが、そう言わなければならなかった当時もばばちゃんも辛かったと思う。
それは大人になってから気が付いたが、そのお陰で後悔しないように「行きたいところには行き、見たいものは見て、やりたいことはする」それが私のルールになった。
お陰で今の私があるのだ(何様だ?笑)

彼女は今、休職中である。
4月にまた体調を崩した。
心がざわつくのでテレビさえ特定ものしか見られない状態。
自宅にはパソコンすら置いていない。
夜眠れないと朝起きられない、それの繰り返し。
真面目すぎる彼女は自分自身を責め続け悪化してしまう。
彼女の優しさと超が付くほどの真面目さが病気の要因になっている。
自分でも分かっていてもどうしようもない。

7月に復職できず、また3ヶ月休職を伸ばした。
その時、総務の部長だか課長だかから
「君はは崖っぷちにいるんだ」と言われたと言う。そして「休職中だから長い旅行には行かないように」と釘を刺されたという。
それが気になっていたのかもしれない。
「せいぜい1泊か2泊、それは長い旅行に入んないよ」とあっけらかんと言う私にMちゃんは「そうかな」と言う。
もし行けるなら行ってほしい。それがきっとMちゃんの心の栄養になるはずだ。

「今晩一晩悩んでみる」と言う。
「決まったらソク行動しないと間に合わないよ(笑)何もいらないからね。パンツいや何でもどこでも買えるから(笑)」と言うと
「そうだね」と笑っている。

「なんか元気になった」とMちゃん言ってくれたことが嬉しかった。


花巻東の頑張りがいろんな人達に力を与えている。

“ありがとう。花巻東!”

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

satoko

花巻東良かったですね。大会前から注目を集めていますね。
家でも野球は特別なんですよ。
息子も野球少年でした(noelさんと共通点が♪)

お友だちの
「心がざわつくのでテレビさえ特定ものしか見られない状態」
わかります。
テレビは特定のものだけ、それも音量を小さく絞って。
刺激や音が本当につらいんですよね。


by satoko (2009-08-22 20:58) 

スー

優勝するかも!
わたしも応援します!
by スー (2009-08-23 03:28) 

noel

>rosemary様
nice!ありがとうございます。


>satoko様
やっぱ、もと野球少年がいる家はそうなんだと思います(笑)

Mちゃん、大切な友達です。また、ごはんしようと思っています。


>スー様
ありがとうございます。

by noel (2009-08-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。