SSブログ

好みの顔 [独り言]

好きになる顔に傾向あるとに気が付いた。
まったく50(歳)にして何を言わんやだが、自分のそれに気が付いたのはこの間なのでお粗末な話しである。

ベルばらをお書きになった池田理代子先生がかなり前に、テレビのインタビューで好きになる顔があると話していた。
確か池田先生が結婚したあたりだったと思う。
名前は定かではないが、評論家の名前を出して好きになる人はみんなこういう顔をしていると話されていた。
ハンサムでないにしろあの綺麗な絵から想像付かないその顔に「エエーッ何で!!」と驚いたものだ。

好みとは計り知れない。

ここから先は全くの戯言です。読み飛ばしても差し支えございません(爆)我が家ではよっちゃんをも巻き込んで韓ドラを見ているわけですが、
これだけの量の韓国・日本のドラマ・映画を見ていると当然気になる俳優さんも出てくるわけです。
気になるその人達の系統が似ていることに気が付きました。(今年の夏あたり)

で、自分がこれまでに好きになった殿方を思い出すとピタリ当てはまる。
小学3年生から高校1年の入学2日目まで好きだったKさん(片思い)
高校1年後半から3年まで好きだったOさん(片思い)

好みと言うのはなにかこう遺伝子にでも組み込まれているんでしょうか(笑)

ちなみにですが
韓国では「恋愛結婚」のキム・ヒョンス役のキム・ジフンさん
「風の絵師」のグニョンちゃんのお兄さんの役の方(名前判明 イ・ジュンさん)
日本ではなかなか見つかりませんが系統としては石田卓也くんかな。
石田さんは「夜のピクニック」の時から気になっていました。
「ぼくちゅう」の西条さんでしたね。
今「救急救命24時」の工藤先生です。
好きな顔ですがファンと言うほどではないんですよ。ウチワ持って空港には行きませんよ(笑)


もしかしたらですよ。一番最初に好きになった記憶がその後に影響を与えるのかな。
「似ているから気になる」それもアリだな。

だとしたら発端は小学3年に好きになったKさんか?
二つ年上のKさんは今は立派なオヤジになって見る影もありません。
オマケに私のことさんざんに言うし(私もかなり劣化してますけどそこまで言わなくてもね)
Kさんを好きだったことは死ぬまで秘密にしておきます(笑)


ええと、よっちゃん(夫)は全く違います。全然その系統ではありません。キッパリ!!


自分の顔見てから言えよと大ブーイングが来そうですね。覚悟してます。ハイ!


よっちゃんですがチェ・ジウさんとソン・ヘギョちゃんに特にご執心ですが系統は同じでない気がします。
たんに綺麗だからかしら?


はやり好みって奥深いです。


本日、高校時代ずっと好きだったOさんの誕生日 51歳おめでとう。
その後見かけたことすら無いのでどうなっているか皆目見当も付きません。


今日の記事、最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

rosemary

あ~、分かります、それ。
ひとそれぞれ顔の好みってありますよね。
例に出された方々、どんな方だろう?と、ググっちゃいました(笑)
by rosemary (2009-09-02 13:04) 

noel

>rosemary様
お恥ずかしい限りです。
私もrosemaryのお話を聞いて遅ればせながらググってみました(笑)
こんな感じです。ここまで完成度高くはありませんが。

by noel (2009-09-02 18:02) 

Sho

わかります、わかります。
何なんでしょうね?やっぱり遺伝子に組み込まれてるのでしょうか?(笑)

by Sho (2009-09-02 23:36) 

noel

>Sho様
ですよね。
これに気付いたのがこの前なのでオソ!ですよね。
50年何してたんだって感じでしょ(笑)



by noel (2009-09-03 00:05) 

スー

鳥に刷り込み現象ってありますよね、
あれに近い形で、幼いころに身近にいて、
いい印象を持った人の顔がインプットされるのかなあ、
と思いますが、
男性はほとんどが自分の母親タイプに似た女性に、
惚れますね。

by スー (2009-09-14 17:30) 

noel

>スー様
刷り込み現象なのかもし得ませんね。
男性の女性の好みはどうなんでしょうね。
ちなみに私とよっちゃんの母親は全く似ていません。
きっと間違いもあるんでしょう(笑)

by noel (2009-09-14 19:41) 

豆柴

来ちゃいました、なるほど~(笑)
noelさんは小学生まで遡るかもしれないのですね♡
私はこのパターンでいくと(!)20代のときの元彼かも。。

旦那様が巻き込まれて・・・じゃなくて、、
一緒に韓ドラを楽しまれるってイイですね♪ 理想的です。
by 豆柴 (2009-10-05 21:54) 

noel

>豆柴様
なんか無理矢理お呼びしたようで申し訳ありません。
偶然、同じネタなので書いてしまいました。

豆柴さんも思い当たる節があるのですね。
なんでしょう、やっぱり遺伝子でしょうか?
by noel (2009-10-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉見 一星ただいま! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。