SSブログ

タジン鍋買いました。 [食べ物]

ホントは忙しいのですがちょっとサボります。

2月ブログを更新していなかったので書いていたなかったことが多ったです。
まあ大したことではほとんどないので…。

12月にキルト友人達と忘年会をしたときに「南部上等鍋」と言うのを食べました。
3429048
3429049
3429050
自宅で再現してみたら野菜たっぷりで案外食べやすいのでお勧め!
その時は耐熱の鍋で作りましたが、たぶんタジン鍋ならもっと良いはずと思いました。
3429051

用事でホームセンターにいったらタジン鍋を見つけて値段も1980円即購入。

最初に挑戦したのがこれ!

タジン鍋に
1.もやし・キャベツ・にんじん・カボチャ・キノコ類・パプリカ(ピーマン)ブロッコリー等を山盛りに入れる。
(もやし・キャベツはレギュラーで他はある野菜なんでもOK)水は入れません。
2.味噌だれ(味噌大2にみりん大1と好みで砂糖を加えて弱火で練ったもの)をかける。
3.豚バラ肉を一枚ずつずらしながら全体を覆う。色つきの野菜で飾っても良い。
4.弱火で15分から20分で蒸す。
食べる時は味噌だれに全体を絡めます。
タジン鍋は野菜の水分を逃がさないので驚くほど野菜が美味しい食べられます。
もやしやキャベツからかなりの水分が出るので驚きます。
耐熱鍋でも出来ましたが通気孔からずいぶん蒸気が逃げていたんですね。
写真撮り忘れました。次の時はアップしたいと思います。

南部上等鍋と言うのは南部鉄器の鍋ですが、鍋としてはバラ肉の野菜蒸しですね。
タグ:タジン鍋
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

satoko

美味しそうですね~
味噌だれって珍しいですね。
by satoko (2010-02-27 13:15) 

Sho

すーごく!美味しそうです!!!
タジン鍋というのは初めてしりました。
このお料理の”超”簡易版、と言った感じで、折りたたみ式の蒸し器の上に
もやしとほうれん草と豚ばら肉を乗せて蒸して、ポン酢で食べるというのをしたことがありますがいけました。
南部鉄器は一生物ですね。
良い鉄瓶を欲しいなあ、と思います。
by Sho (2010-02-27 14:39) 

rosemary

タジン鍋欲しいです~。
欲しいんだけど収納に場所を取りそうで思案中。
いいなあ。美味しそうですね。
by rosemary (2010-02-27 21:58) 

noel

>satoko様
テキトウにみそだれ作りましたがけっこう美味しく食べられました。
超簡単です。お薦めですよ。


>Sho様
たぶん、作り方としてはこれもかなり手間いらずです。
もやしは袋からだしてそのままいれてキャベツ他は大さっぱなに切って、弱火で煮るだけですから、もやしなどけっこう水分が出ます。
たぶん土鍋でもできると思いますが穴から水蒸気が出ない工夫(アルミで穴ふさぐとか、具材をアルミホイルで覆うとか)をすれば良いと思います。
驚くほど簡単でたくさん野菜が食べられます。
nice!もありがとうございます。

>rosemary様
うちは箱ごと食器棚の上に置いています。その隣はすき焼き鍋その隣はすし桶です。お野菜が驚くほど美味しくなりますし嵩が減ってたくさん食べられます。
成人病と仲良くしていますので食事改善に挑戦中です。
by noel (2010-02-28 22:15) 

non_0101

こんにちは。
美味しそうですね~!今度、チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-03-06 16:22) 

noel

>non_0101様
とっても簡単なので是非やってみてください。
蒸気が逃げないフタがあれば完璧です。
お野菜が美味しく食べられます。
by noel (2010-03-06 20:57) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。
食いしん坊はとりません。
by noel (2010-03-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H22年2月の徒然これでいいのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。