SSブログ

ソネブロにおけるメッセージ送信について(勝手に「お知らせ」) [独り言]

たいそうなタイトルになってしまいました。
ソネブロのデザインでさほどいじっていなければブログユーザー表示の下のあたりにメッセージを送るアイコンがあります。
私がお散歩してお邪魔しているブロガーさんの多くもそのままになっている方が多いです。

先日、用事があってあるブロガーさんに連絡を取るため、アイコンを利用してメッセージを送ってみました。
前と同じように送信されたような表示だったので違和感もなく終了したのですが…。
しかし、2日経っても応答がないです。
コメントやりとりをしているので人柄はなんとなく分かっていますし、けっして放置する人ではありません。
おそるおそるブログのコメントに私のメルアドを書き込んでメールして貰うようお願いしました。
そしてすぐにメールがあり、メッセージははやり届いていなかったそうです。

プロフィール機能が無くなってそれに付随するメッセージ機能が消滅してしまった事は理解出来ます。
なにかと便利に使っていたので非常に残念ですが仕方ないことです。
このことは前にも書きました。
ソネブロのお知らせにはブログルーザーの廃止はありましたがメッセージ機能が使えなくなるまでは書いていなかったように記憶していますが私の理解が足りなかったかもしれません。
経緯はどうであれ使えなくなったことには変わりないので理解しました。

昨日、
「メッセージ送信」の機能が無くなったのにアイコンが有るのは紛らわしいから取ってほしいと要望致しました。

すると早速返事が来たのですが

はやり
プロフィール機能が終了してしまったので使えなくなったことに理解してほしいことが書いてありました。
そして、アイコンを取るにはデザインから手動ではずす方法も書かれていました。

私は自分だけのアイコンをはずしたいから要望したのではありません。
それなら少し考えれば方法は見つけ出せたと思いますから…。

メッセージ送れなくなったのはso-net側の構造的な問題であってユーザー側に落ち度があったわけで無いと思うのです。
どんどん過度に増やしてしまったサービス。そしてそれを維持出来なくて撤退したのはso-net側の問題です。
そのサービスが使えなくなったのだから、気になるならユーザーが個々にデザインから削除しなさいと言うのは根本的なところで違う気がするのは私だけでしょうか?

全ブログに貼り付けられているアイコンの表示を削除することが不可能なら
まず、利用者に告知してユーザーが個々に削除作業しなければならない旨を依頼する手順を取るべきだと思うのですが…。

私は前回、利益がないと維持出来ないのは仕方ないことだと書きました。
そして足もとを見て、浮かれないようにしなければと自戒も含めて書きました。

ブログユーザーはブログを利用させて貰っているso-netの利益を搾取している存在なのかはたまた利益を生み出している存在なのか私は知りませんがいずれにしても万人単位の利用者いることは確かです。

と言うわけで気になるソネブロのユーザーは個人個人でアイコンを削除しなければならないようで、
老婆心ながら勝手に「お知らせ」の意味で書きました。

so-netに宣戦布告しているわけではないです(笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

rosemary

そうだったのですね!

実は先日、あまりお付き合いのない方にメッセージを送りまして、お返事が無いから、(丁寧に書いたつもりだったんだけど、まだ行き来があまりないから変に思われてスルーされちゃったのかな。)と思っていたのですが、そもそも届いていない可能性もあるのですね。
っていうか、たぶん届いてないんですね。

いやはや・・・。
こういう機能を外すときはもっと慎重にやって欲しいですね。
要らぬ誤解をするところでした。
by rosemary (2010-03-27 21:39) 

midori

この件については,なんだかモヤモヤしたまま,ほっといてました.
私の気持ちを的確に文章にしてくださってありがとうございます.
そうそう,それが言いたかったの私も!
くやしいけど,アイコンは自分で削除しました.
今後は,ブロガー同士で個人的な連絡のやり取りは不可能なんでしょうか.
by midori (2010-03-28 13:53) 

Sho

私もなんとなく気になっていました。
so-netからのお知らせは、いつもチラッと見る程度ですが
「あれ?じゃあメール使えなくなるの?」
「あれ?でもそのまま”メールを送る”ボタンは残ってるなあ・・」と。
これはso-net側がもっとはっきり、
「この度”メールを送る”ボタンではメールは送信的なくなりました。
つきましては大変お手数ですが、サイドバーからはずしていただくよう
お願いいたします」と、伝えるべきでしょう。

こういう時に、企業の体質・想いが出ちゃうんですよね。
so-net blogの利用者たちは、so-netには大切なお客様なはずなんですけどね・・
by Sho (2010-03-28 14:57) 

noel

>りぼん様
nice!ありがとうございます。


>rosemary様
そうなんです。きっとメッセージは届いていなかったと思います。
これからは軽い気持ちでメッセージをおくれなくなります。
残念です。

>midori様
メッセージ機能復活は要望として聞いてくれるそうです。
もし、それが出来るなら復活してほしいと願っています。
復活の願っている人はアクションですね。(今気が付きました)
私ももう一度要望してきます。
mixiだってtwitterだってあるんだから不可能では無いと思うのですが…。
はやり予算が確保出来ないかもしれませんが(笑)


>Sho様
ありがとうございます。気になっていたのは私だけではないかったようで心強いです。
so-netもユーザーに分かって貰う企業努力は必要だと思いますけどね。普通は…。企業が判断することでしょうけど。

by noel (2010-03-29 11:11) 

non_0101

こんばんは。
私もうっかりメールを送るボタンを残したままでした~
このブログを読むまで気付かなかったです(>_<)
ありがとうございました。早速、削除しなくては!
個人での連絡が本当に難しくなってしまいましたね(T_T)
by non_0101 (2010-04-05 20:32) 

noel

>non_0101様
私は見せしめのためにもう少し残します(笑)
nice!もありがとうございます。
by noel (2010-04-05 23:07) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。

>かっちん様
nice!ありがとうございます。
by noel (2010-04-17 11:36) 

noel

>ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます。
by noel (2010-04-21 09:13) 

へろーめ

so-netブログは外注だから小回りがきかないのでしょうね。
困ったもんです。
by へろーめ (2010-05-04 11:03) 

noel

>へろーめ様
初めまして。
nice!コメントありがとうございます。
今後のために向上してほしいです。
by noel (2010-05-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然の水玉模様その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。