SSブログ

堂々巡り [独り言]

私はこのブログでも書いているとおり
単細胞なので大抵のことは単純明快に答えが出る。

しかし、
どう考えたらいいか方向性すら見えない問題がある。
と言ってもそれほど重大なことでも直接被害を受けている物ではないが

家の隣に牛舎がある。
うちの敷地も広いので気になるほどではないのだが
そこに7,8年くらい前から猫が住み着くようになった。

外に出しておいた空き缶や空き瓶ををトックするカゴが荒らされていたり
ゴミが引きずり出されていたりは日常茶飯事。
テラスの畳んでおいたブルーシートに猫が入り込んでいたりと
それなりにヤラれていたことは確かだ。
自然界の動物でも有るかもしれないし、自然のこととして私は受け入れている。

しかし、「家族には絶対エサはやらないこと」と厳しく言ってある。

たぶん4年ほど前になると思うが、牛舎の猫たち(今現在、増えて10匹を超えている)に
毎日エサを与えに来る人がいる。
始めママ猫と生まれた子猫の数匹だったのに、環境が良くなったせいもあるのかどんどん増えたのだ。
もしかしたら、ここに捨てに来る人もいるかもしれない。

うちの職場にも牛を飼っている職人さんがいて
昨今の口蹄疫の問題で、牛舎の入り口には石灰がまかれいるし
国に対する嘆願書を持ってきて私も書いたばかりだった。
酪農家の人たちが神経をピリピリさせている状況の中だ。

他人が猫にエサを与えるために勝手に牛舎に入って良いのだろうか?
ここ1ヶ月ずっと思っていた事だ。

たまたま、忘れ物を取りに自宅に戻ったときに
その人は隣の牛舎に来ていた。

職場に戻るときに思い切って声をかけた。
①どういうつもりでエサをやり続けているのか
②今この口蹄疫の問題で酪農家が神経を尖らせている状況で

その人は申し訳なさそうに一つ一つに丁寧に答えてくれた。
①この牛舎の持ち主にも断っていること。
②ここで、靴を履き替えて気を付けていること。
実費で避妊の手術を受けさせてるが、まだみんなにしているわけではないこと。
できれはここを猫を0匹にするのが目標だと話していた。

私はただの隣の住人で責めるつもりも文句言うつもりもない。
確かに多少に被害を有るにしろそんな物は大したことではない。
それよりも今、牛舎のあちこちに撒かれている白い粉。
痛々しいくらいの状況を理解してほしかったのだ。
その人も出来る範囲でしていることが分かった。
そして、長い目で見てほしいとも話していた。

今年生まれた子猫もすぐに大人になってしまう。
エサを与え続ける限りいたちごっこである。

毎日のエサやりと避妊や病気の時の動物病に掛かる費用と手間はけっしてお気軽なものではないと思う。

同情で始めてしまってもそれを続けるのは簡単では無いことも分かる。

猫を捨てた人が一番の悪いと思う。
ついついエサを与えてしまった人も、被害者であるかもしれないが加害者でもあると私は思う。

エサを与え続ける事が果たして良いことなのか悪いことなのか。
始めてしまったので続けなければならない仕方ないことなのか私には分からない。

いくら考えても結論などでない。
だいたい隣人ではあるが当事者ではないから考える権利もないと言われればその通りである。

関係ないことを堂々巡りするほど考えているのは、私はアホに違いない。

タグ: 牛舎 捨て猫
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

rosemary

うーん、たしかに牛舎の持ち主がOKを出しているのなら、見守るしかないんでしょうかね。でも気になりますよね。もしものことがあったらどうするんだろうって考えちゃうし。

私も猫飼いたいんですけど、住んでる家はペット飼育不可です。
人の家の敷地で飼うっていうのは、いやー、なんというか・・・・・・。
by rosemary (2010-07-10 21:46) 

non_0101

こんにちは。
う~ん。難しい問題ですね。
ただ、何となくエサを与えている人は中途半端な気がします。
全部に手術をしているのではないし、靴を履き替えたくらいで予防できるとは思えません。
第一、本当に牛が発病したら、近くにいた猫たちだって一緒に殺されてしまうでしょう。
猫にとって良い住処とは思えないのです。
また、十分な食事を与えられていたら、そんなにカゴやゴミを荒らさないと
思ったりもして…
そのあたりも含めて、牛舎を持っているお隣さんとお話してみても
いいのかなあと考えました。
ご近所さんなので、そういうお話をしするのも難しいかなあ…☆
by non_0101 (2010-07-11 08:11) 

satoko

わたしは
全部の猫に手術してない時点でちぐはぐな考えの方だと思いました。
近所の人がノラ猫に餌付けしているので
家もやっぱりゴミをね、荒らされて、他人事と思えません。
by satoko (2010-07-11 10:14) 

noel

>rosemary様
その人が言うにはもし岩手県で病気が出たら、猫を避難させるつもりだそうです。具体的には分かりませんが。
牛舎のオーナーさんは近くに住んでいないので逆にゴミを散らかされることもないでしょう。昼にお水とエサを与えてすぐ帰りますから。

nice!もありがとうございます。

>non_0101様
同情するのは分かりますが結果的にすっきりした形にはならないことは確かです。たまたま口蹄疫病気が出て、さらに気になりますが何もなくても動物にエサをやることの意味の重大さを理解してほしいと思っています。
野生の動物にしろ、捨てられた野良状態の動物にしろ可哀想だけではすまされない現実があると思っています。
「命」の話ですから、考えれば考えるほど答えがでません。

>satoko様
手術の結構なお金がかかりますからね。逃げちゃうし捕まらないのもいるそうです。
野良猫にエサはよくある話ですが、与えている人はその意味を深く考えてほしいです。

by noel (2010-07-12 09:44) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。

by noel (2010-07-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。