SSブログ

梅味噌作りました。 [食べ物]

昨日の帰り、なんとなくオヤジの所に寄ってみました。
声をかけると畑にいて、キュウリの蔓を支柱に結び直しておりました。
今、季節ですから一日ごとに野菜は大きくなります。
一人では食べきれる訳もなく「持って行け」と言いますので
スクーターのボードに入れておいたビニール袋を2つ持ってくると
キュウリとなすスナップエンドウ・唐辛子ピーマンを摘んできました。

梅がほしいと土曜日に話しておきましたが
熟れて落ち始めたところを慌てて拾ったようでした。
拾った物の半分を持ってきました。
梅は2年前に比べると小降りで斑点もあります。
熟し過ぎて柔らかくなっていますがジャムや味噌なら問題ありません。
ソンドク女王見ながらですが手は休まずです。

①水洗いした梅をそのまま鍋に入れ(水は入れず梅だけ)弱火で加熱。
 木べらで焦げ付かせないように混ぜます
CIMG2517.JPG
②実がとろとろになり泡立つ感じなったら味噌・砂糖を入れます。
 ここからは焦げやすいので火をごくごく弱火にしてとにかくかき混ぜます。
CIMG2519.JPG
③味噌と砂糖がすっかり溶け鍋そこに一文字が書けるようになれば終了。
 今回は50分くらいでした。
CIMG2522.JPG
CIMG2524.JPG
CIMG2525.JPG
私が作っているとよっちゃんがやって来て「おれ梅酒がいいな」って
下戸のくせに…。
子供の頃に梅酒の梅が好きだったとか。
あれは堅めの梅が良いので機会があったら来年でも。

タグ:梅味噌
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

Sho

梅味噌って初めて知りました。
すごく美味しそうです。
用途がたくさんありそうですね。
ヨーグルトに入れたり、私は薄めて氷を入れてキンキン!につめたいジュースで飲みたいです。
by Sho (2010-07-23 13:42) 

noel

>sho様
nice!もありがとうございます。
味噌が入っているのでどっちかというとお料理向きです。
しかし、半分こして一つはお砂糖だけ入れるジャムにしたら良いかも知れません。前はジャムにしてパンとかスコーンに付けて食べちゃいました。
味噌が入りは冷や奴や田楽なすの炒め物なにどにもいいですよ。
おにぎりに塗っても美味しいはず。
友人は食欲が無い時ご飯に上にこれだけのせて食べたそうです。(入院中なのに)

by noel (2010-07-23 16:05) 

noel

>ほりけん様
nice!ありがとうございます。
by noel (2010-07-24 08:43) 

rosemary

梅だけで火に掛けていってこんなふうになるんですね。
写真で見せてもらうと、なるほど~というかんじです。
木綿豆腐に合いそうですね。
豚肉+茄子で炒めて味付けにも良さそう。
by rosemary (2010-07-24 14:17) 

noel

>rosemary様
時間はかかりますが、弱火で木べらを動かしているだけです。家のガスコンロ一カ所炎が強いところが有ってそこはチェックしてって感じでやっているとコツがつかめて来るみたいです。
味噌を入れなければジャムになります。
機会が有りましたら是非に。
by noel (2010-07-24 21:56) 

青沢東(QMY)

やっぱり50分つきっきりの手間暇をかけないとこれだけのものはできないんですね。香りがよくて、おいしそうです。スーパーダイエット中の私には少々毒かも?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 22:19) 

noel

>青沢東(QMY)様
手間は少しかかります。修行だと思うと良いかもしれません(笑)
しかし、これがお野菜にあるから使いではあります。ゆでただけの葉物野菜とか無限大です。

by noel (2010-07-26 22:57) 

non_0101

こんにちは。
作り方はシンプルそうですけど、50分間かき混ぜるのは大変な作業ですね。
でも、後で美味しいものが食べられると思ったら頑張れるかも。
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-08-03 12:54) 

noel

>non_0101様
大きめの厚手の鍋1個と木ベラさえあれば、後は食品の材料だけです。
今年は終わってしまったと思うので機会がありましたときに是非に。
調味料代わりに使えるので便利です。
けっこうたくさん出来るのでおすそ分けしても大丈夫ですよ。
by noel (2010-08-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅味噌レシピ失敗したミルクゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。