SSブログ

手帳カバー [ハンドメイド]

今年の1月手帳カバーが完成してずっと使っている。
もともとはキルト教室のメッシュキルトのバッグの課題だったが勝手に手帳カバーに変更した物だった。

ブックカバーを作りにハマっていたのでその流れで(笑)

全開にするとA4サイズ、A5サイズの陰山英男さん(陰の字がちょっと違うが)のビジネス手帳だ。
毎年妹がくれる。初めは大きすぎる気がしていたが使い始めたら良かった。
ビジネス手帳なので多機能だが私が使っているのは月間カレンダーと週間カレンダーが主。
罫線ではなく点線での5ミリ方眼なので、文字を書く時もキルトや手芸のアイディアが浮かんだ時もそのまま書ける。
1週間が見開きになっていて左側に7日の時間スケジュールまで書ける。右側が5ミリ方眼になっているので何でもメモ出来る。
仕事の時間帯には大まかでもやった仕事をメモし、6時以降には見た映画やドラマをタイトルだけメモしている。
病院で計った血圧の数値、お天気や温度、テレビで見たスポーツ観戦のメモ、ニュースや災害のメモまでまさにカオス。
表紙と本体の間には切り抜いたメモや手紙類を雑多に挟み込んでいる。
もともと字も汚いが人に見せるわけではないので自分が読めればいいというまるで暗号のような汚い字が並んでいる。

まあ、私の歴史と言えるかもしれない。

1月にカバーを作ったが、使っているうちに改良点も見えてくる。
これはこれで十分機能を果たしたが、今密かにバージョンアップ版を思案中である。

来年分も妹がプレゼントしてくれるか分からなかったのでほほ日に注文したら次の日電話があって買う予定だと。
レスポンスが遅い。それもまた妹らしいところだからしょうがない。
ばばちゃんが帰宅した時、私とよっちゃんの分の2冊持ってきてくれた。
そして、妹が今注目しているカメラマンのカレンダーも。
唐突だが私もこう見えても“赤毛のアン”フリークである。カレンダーはそのプリンスエドワード島の風景のものだった。
すぐに妹に電話してお礼を言うと、物好きなのは知っていたけれどそこまでフリークだとは思っていなかったようだ。

自分の手帳カバーのバージョンアップ版が成功したら妹にも作ってあげようとメール好きな色を聞いた。
黄色と青とピンクとか47年間姉妹してきたが初めて知った。
妹は仲が良い方だと思うけどお互い知らないことも多いなあと改めて思う。

画像は現在使っているカバー。
CIMG2251.JPG
全開にしたところ

CIMG2250.JPG
普段はこんな感じで

CIMG2245.JPG
裏はこんな感じ

気まぐれなのでいつ出来るかは分からないけれど、まず自分の手帳カバーが出来たらアップします。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

noel

>rosemary様
nice!ありがとうございます。
by noel (2010-11-29 15:15) 

青沢東(QMY)

毎日使うものだから、手帳は自分の使い勝手のいいものがいいですよね。それにお気に入りのカバーをつけると、より愛着がわいて愛おしくなりますね。私は見開き1週間の時間で区切られた手帳をもう10年近く愛用しています。猫のキャラクターとかが時々私を誘惑するのですが、使い勝手の良さにはあらがえず、来年もまた同じ手帳でスケジュール管理します…というかされています(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:34) 

noel

>青沢東(QMY)様
nice!・コメントありがとうございます。
手帳って、使っている本人と相性がよければそれがベストなんだと思います。
使いやすさが一番です!(断言)

布の手触りが好きで作っただけなんですが。カバーは嵩張るのでじゃまなだけかもしれませんがなんとなく愛着がでますよね。
作る前にどんな物を作るか楽しんで、作業している時に楽しんで、使い続けて楽しむ。カバーだけで3度美味しいって事ですね(笑)
by noel (2010-11-30 09:43) 

Sho

こちらはグッと大人の雰囲気ですね。
内側の工夫がなるほどと思いました。こちらも素敵です。
ところでこのpenは、perikanの子供用の万年筆ですか?
私はその青いのを使っています。
by Sho (2010-12-10 21:58) 

noel

>Sho様
ちょっと地味ですけどこれはこれで気に入っています。
ペリカンのジュニアです。安い割には使いやすい。メモやその日の出来事などはこれで書いています。予定はオレンジ色のラミーの中字に青インクをいれて使っています。
Shoさんと同じpenなんて嬉しいです。
by noel (2010-12-10 22:42) 

noel

>non_0101様
nice!ありがとうございます。

by noel (2010-12-11 09:58) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。
by noel (2010-12-22 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。