SSブログ
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

2011…★☆☆… Merry Christmas …★☆★… [ハンドメイド]

恒例の季節がやって来ました。
キルトの友人達と「毎年クリスマスに何か作ろう」と話しています。
パッチワークのモノでなくてもいいとルールをゆるくしています。

今年は、ほぼ日手帳のカバーです。
CIMG3651.JPG
カバーの表です。

CIMG3652.JPG
裏です。

CIMG3653.JPG
こんな感じで使います。

今年からほぼ日手帳を使い始めいます。
東日本大震災でガソリン不足になった時、自宅でお休みしていた時にカバーを手作りしました。
あの時はテレビのニュースを見たくなくて何かしなくちゃと思って作りました。
自宅でちまちま出来る趣味があって良かったと思っています。

今年は、辛いことも悲しいこともいっぱいありました。
自分に出来ることをしていこうと心に誓った年でもあります。
微力でも非力であっても無力ではないと信じてこれからも出来る事をしていきます。


少し早いかもしれませんが
…★☆☆… Merry Christmas …★☆★…
そして、お越しいただきありがとうございます。
これからも忘れた頃に更新するこのブログをよろしくお願いいたします。

twitter他にもアップしたので重複してご覧になった方はご容赦ください。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011梅との格闘 [ハンドメイド]

梅との格闘

今年も梅との格闘しました。
7月24日 ジイジの家から梅を収穫

完熟したものは例年通り、梅味噌と梅ジャムに。
青梅は梅干し用に。
CIMG3422.JPG

今年は多めに収穫したので
梅酒も作ることにしました。
そして買った氷砂糖の袋に書いてあった梅シロップと
twitterのフォローさんから教わった梅ジュースも作りました。
CIMG3425.JPG
梅シロップは梅と氷砂糖とお酢が入ります。
 梅   500g
 お酢  200cc
 氷砂糖 300g(テキトウにいれました)
CIMG3426.JPG 
梅ジュースは梅(一旦冷凍庫で凍らせる)と氷砂糖だけ
 梅   1.3kgぐらい
 砂糖  600g(テキトウにいれました)
梅ジュースは汁が出やすいように気がついた時に入れ物を揺すって梅が砂糖汁をかぶるようにしました。
CIMG3430.JPG

どちらも2週間程度で飲めるようになりました。
氷水で倍くらいに薄めて飲みます。
お酢が入っているシロップはきりっとします。
梅ジュースは梅の香りがして夏にはもってこいです。
(途中で入れ物を変えました)
お盆中の来客のウェルカムドリンクとして大活躍しました。

久しぶりの梅干し
CIMG3436.JPG
CIMG3437.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなことしてます。3 [ハンドメイド]

グランバッグ(グランマザー・グランファーザー用バッグ)の制作ボランティアを教えて頂きました。
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html

取りあえず、作った物をアップします。

初号 紺無地×紺柄
無地に色抜けがあったので職場において自分で使うことにしました。)
CIMG3307.JPG

2号 紺柄×紺無地
CIMG3308.JPG

3~5号 薄茶無地×茶柄
1枚はトキおばちゃんに差し上げました。(おばちゃんも被災者だし)
CIMG3309.JPG

こんな感じです。
CIMG3312.JPG

今日、まとめている方にお送りします。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事してます。その2 [ハンドメイド]

くだんのスクールバッグ5個完成致しました。

で、なんかまったりとしていたらなんと昨晩の余震で停電です(^^;

1号 赤×オレンジ(前回公開済みですが)
CIMG3280.JPG

2号 赤×ピンク
CIMG3282.JPG

3号 紺×緑
CIMG3283.JPG

4号 紺×青
CIMG3284.JPG

5号 紺×芥子
CIMG3285.JPG

まあこんな感じです。
CIMG3287.JPG

明日、送る予定です。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事しています。 [ハンドメイド]

手芸関係のメールマガジンで
スクールバッグの制作ボランティアの急募があって日曜日挑戦しました。

詳細はこちらを見てください。
http://www.jhia.org/info/

キルティング地でと言うことになっていて手元にあったものは無地の紺と赤
そのままだと小さなお子さんが使うにはちょっと地味に。
と言うことで手元の布と合わせてみました。
1個目 赤×オレンジ(完成)
CIMG3268.JPG

2個目は赤×ピンク(完成)

3個目は紺×緑(完成)

4個目は紺×青(鋭意制作中(笑))

画像はとりましたらそのうちアップします。
後何個出来るかな。

もし、お手伝い出来る方協力お願いします。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンスターのキルトの修繕。 [ハンドメイド]

レモンスターの膝掛けを直すつもりから2ヶ月。どうにか終わって本日事務所の私の席に復帰しました(笑)

もう捨てても悔いはないくらいの代物でしたが自分で作った物だと愛着もありそう簡単には捨てることも出来ませんでした。

これは始めて作ったキルトです。
ちゃんとお教室で習う前、当時出たばかりのキルト雑誌を参考にして作った物でした。
何も分からず選んだ布は手縫いでは縫いづらい目の詰んだ物で、技術もなくブロックのピースのセンターも開いていますがそれでも情熱だけで作った記念すべき第1号です。

まだ息子が幼い頃、車に積んでいました。車で眠り始めると毛布代わりに掛けて使っていました。
今思うとその頃から紫外線の浴びていたのです。

今の職場になって冬場の防寒対策として膝掛けで使ってからもう10年くらいになります。
裏の紺の布を出して使っていたので裏の劣化は酷い物でした。

まるで100年前のキルトのように傷んでいたのですが、私なりに繕いました。
CIMG2744s.JPG
修繕前のトップ

CIMG2741-s.JPG
修繕前バック

CIMG2887.JPG
裏補修一番薄いキルト綿を重ねたところ

CIMG2889.JPG
布が解れているところは大まかにかがり、大きく裂けているところはあて布をして仮留めいるところ

CIMG2892.JPG
裏布をまつり終わったところ

CIMG2905.JPG
裏全体

CIMG2906.JPG
裏拡大真ん中にタフティングした紺の糸が見えるかしら

CIMG2902.JPG
表(トップ)。ピンクの四角の布の真ん中に紺の糸でタフティングしてあります。
レモンスターのブロックの真ん中にもタフティングしてあるけど見えるかな。

裏布がプラスになり、破損が酷いところは結構繕ったので前より重くなりました。
新しくつけた裏布が袋状に動かないようにタフティングしてあります。
昔のお布団、表に糸で結んであったでしょうあれです。
遠いアメリカでもキルティングも出来ない小さな子がキルトを作る時に使われた手法です。

布が醸される。 [ハンドメイド]

ちょっと“もやしもん”の影響あります(笑)

ライフワークとしてキルトを初めとする手芸をしている私ですが
奥から布を出すと変色していることがあります。。
日焼けなのかカビ(たぶんカビではない思う乾いているから)なのか化学変化なのか
とにかく一部分だけ(折り目のところとか)変色していることが多い。
化学染料の鮮明な色ではなく私がよく使うような和風っぽい微妙な無地が多い気がします。
草木染めのようなものもあるので染料を安定させる触媒が変化してしまったのかもしれないと思っています。

この布達を綺麗な状態のまま私は使い切ることが出来るのか?

その思いはキルトの友人Tさんにもあるのか、何年か前から使わないハギレを無造作に紙袋の入れて
「あげる」と渡されることが何度かありました。
彼女の布選びは独特です。
彼女と私は布単品で見ると好きな布が同じ傾向になることも多いのですが
作品にするとまるで違う物が出来上がる。
私は渋くて婆色になるけれど、Tさんの物は和風の渋くて派手な粋な感じになる。
同じ布をメインで使っても合わせる布が違うから出来る作品の印象も違うのは当たり前なのですが
その違いに驚き感心してしまいます。何度見ても面白いのです。
私の数倍ある布達をいくらかでも活かせる方法として私に託されたのだと思いますが
その独特の個性ある布達を活かせる方法としてこのブックカバーなどの小物作りは最適です。

そんなわけで、もうちょっと小物をシコシコと作り続けます。

昨日、アイロンを掛ける時に自分の影になって見えづらいかったからたまたまあった同級生に相談してつけて貰いました。
画像はアトリエに照明器具をつけた記念に作ったカバーです。
ちょっと後ろのベルトの位置が悪かったので直した物の試作品です。
CIMG2897.JPG

あれ!些細なことにおめでとうって言ったのは誰だっけ?
晴れの日おめでとうみたいな感じで(笑)

思い出しました。
クマのプーさんの親友ピグレットだ。

…★☆☆… Merry Christmas …★☆★… [ハンドメイド]

ハンドルネームをnoelにしているので、毎年何かしらアップしようと思っています。

今年、ブックカバーを作りましたのでアップします。
CIMG2864.JPG

皆様、少し早めですが

…★☆☆… Merry Christmas …★☆★…

手帳カバー3 [ハンドメイド]

日曜日に出来ました。

光沢のある綿サテンを使っています。
ブックカバーのフローラルシリーズの応用です。

CIMG2833.JPG
開いた状態です。(曇りの日でしたが外で取ったものです。)

CIMG2840.JPG
表紙側です。

CIMG2849.JPG
室内で撮ったもの。開いた状態。色が全然違いますが実際肉眼で見るとこの色です。

CIMG2841.JPG
表紙側です。

昨日妹に送りました。喜んでもらえると良いのですが…。


手帳カバー2 [ハンドメイド]

妹の手帳をカバーを作る前に、まず自分用に試作を作ってみました。
デザイン的なところで時間が取りましたが夜6時過ぎに完成。

改良点は、結びヒモをつけてペン差しを追加しました。
薄目のキルト綿が浮かないように装飾を兼ねて縫いつけてあります。

と言うことで日曜日の成果です。
CIMG2811.JPG
表紙側

CIMG2813.JPG
全開にしたところ

妹の物が出来たらまたアップします。
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。