SSブログ

2011梅との格闘 [ハンドメイド]

梅との格闘

今年も梅との格闘しました。
7月24日 ジイジの家から梅を収穫

完熟したものは例年通り、梅味噌と梅ジャムに。
青梅は梅干し用に。
CIMG3422.JPG

今年は多めに収穫したので
梅酒も作ることにしました。
そして買った氷砂糖の袋に書いてあった梅シロップと
twitterのフォローさんから教わった梅ジュースも作りました。
CIMG3425.JPG
梅シロップは梅と氷砂糖とお酢が入ります。
 梅   500g
 お酢  200cc
 氷砂糖 300g(テキトウにいれました)
CIMG3426.JPG 
梅ジュースは梅(一旦冷凍庫で凍らせる)と氷砂糖だけ
 梅   1.3kgぐらい
 砂糖  600g(テキトウにいれました)
梅ジュースは汁が出やすいように気がついた時に入れ物を揺すって梅が砂糖汁をかぶるようにしました。
CIMG3430.JPG

どちらも2週間程度で飲めるようになりました。
氷水で倍くらいに薄めて飲みます。
お酢が入っているシロップはきりっとします。
梅ジュースは梅の香りがして夏にはもってこいです。
(途中で入れ物を変えました)
お盆中の来客のウェルカムドリンクとして大活躍しました。

久しぶりの梅干し
CIMG3436.JPG
CIMG3437.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Sho

梅干作りのお写真は、ああ・・日本の風景だなあ・・と、とてもいいなあと思いました。
>テキトウに入れました
が、とてもユウモラスで好きです(笑)
by Sho (2011-08-18 23:36) 

noel

>Sho様
久しぶりの梅干しで成功するか分かりませんが、まあいつもこんな感じです。
友人達にも私のテキトウぶりに呆れられております。1kg入れのお砂糖を半分よりちょっと多い。てな感じですから(笑)
今年は梅製品いっぱい作って楽しかったです。
by noel (2011-08-19 10:40) 

萩

梅干し、祖母が毎年漬けていました。
学校から帰ると、一面に干してあって
コッソリとシソの葉をつまみ食いしたり(笑)。
梅干しも紫蘇の粉(ゆかり?)も
自家製が一番ですよね!
自家製を食べなくなってかなりの年月…

そういえば、祖母がよく梅干しの歌を歌ってました。
二月三月花盛り~ウグイス鳴いた…とかいうの。
私も覚えてたんだけど、忘れちゃった。


by 萩 (2011-08-19 13:46) 

noel

>萩様
ジイジの梅があるので有効利用です(笑)
梅干しは久しぶりなので上手くいったかなあ?

梅干しの歌有るんですね。このあたりでは聞いたことがないのです。
父方の祖母が作る梅は「梅漬け」と呼んでいました。
一つずつ干して半分に割って、シソの葉にお砂糖と梅を入れて丁寧に1つずつくるんで漬けるものでした。甘くて美味しかったのですがあの手間はスゴイです。私もお婆さんになったらやってみたいと思います(笑)

by noel (2011-08-19 14:24) 

noel

>月夜様
初めまして!
nice!ありがとうございます。

>non_0101様
nice!ありがとうございます。
by noel (2011-08-20 09:05) 

noel

>midori様
nice!ありがとうございます。
by noel (2011-08-27 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気にしております。2011お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。