SSブログ

2011お盆 [独り言]

13日
息子は13日の23:40盛岡駅到着です。それに合わせて迎えに行きました。
ジイジを1階和室に移動するべく和室の大整理を行いました。
物置化した状態で、どこにもおけない物のたまり場になっておりました。
それを整理することは根本から考え直すことでそれが一番やっかいな作業になるわけです。

午前中、ちょっと丁寧に掃除をして洗濯を3回したら終わりました。
午後にその和室の片づけとジイジのベッドの設置。
実際しんどかったです。

夕方は親戚のお墓参り。
夜に妹と甥が泊まりに来ました。


14日
関東在住の従兄弟達が来ました。
父方の叔父(故人)の奥さんと息子3人とその家族総勢10名
居間にようやく押し込んで、自己紹介と歓談
くだんの梅ジュースを出しました。
ジイジもいるしばばちゃんもいるので叔母ちゃんにしてみれば一度に効率よく会えた感じです。
兄たちもいればベストだったけど仕方ないです。
こんな人数で集まることはなかなか出来ないことです。
お盆のおかげだなあ。

その後釜石へ
愚息の運転で高速を使ってみました。思っていたよりの通行量が多かった。
釜石ではお墓から、思っていたより整理されていました。
お墓もそれほどの被害がなかったが、少し海沿いに行くと瓦礫は撤去されていた物の
被害の大きさを目の当たりにしました。地盤沈下して波が道路と同じ高さに見えます。
2階まで破損している壁や窓。
廻りの家は流されていますが、親しくしているおばちゃんの家は原形をとどめていました。
人気のない町に、言葉が出でませんでした。

夫の実家へ
甥たちが戻ってきていました。赤ちゃんと初めて会いました。
御祝い贈っていない気がする。後でちゃんとしなくちゃ!


15日
午前中、夫と外回りの整理。
夫には法面(土手)の草刈り。私はカライモを手作業で抜く作業。
ハードワーク。

午後はゆっくり出来きましたが、ジイジをお墓に連れて行きました。
そこで懐かしい人たちに会いました。
そのおかげで時間を取りましたがお盆と言うこの時期だからのこと。
ジイジに家に行ったら兄たちも来ていてお盆の片づけをしていました。

地元の花火が有りましたが、意外にもジイジ行く気らしい。
確かにジイジの家からは少し歩けば綺麗に見えるのだけど。
夕食後私が付き合って、車で出掛けました。会場ではなく邪魔にならない道路脇に車を停めて見ました。
元気なったおかげか、いらない解説付き(笑)

愚息が少し離れた別な路線の電車で帰ってくるので迎え。それが23:20。


16日
ジイジが役員をしている神社のお祭りがあるらしい。
お休みなので私が連れて行きました。
小さな神社だけど、お稲荷さんも地蔵尊も天照大神もあります。
八百万の神の国だよなあ。

午後は息子の1000p(ページ)文庫本のブックカバー作り。
久しぶりで作り方忘れそうになっていたけど、作業を始めればやはり楽しい。
その愚息突然帰ると言いだし駅まで送りました。完成したブックカバーを渡すことが出来きました。
CIMG3475.JPG

ばばちゃんがいて、ジイジがいて、妹たちがいたりいなかったり。
傍若無人の愚息にむかついたりしながら、それぞれがそれぞれに予定で行動し、つつがなく過ぎていったお盆でした。

タグ:お盆
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

Sho

良いお盆でしたね。お疲れ様でした。
ブックカバーいいですね。フェルトでしょうか?
LAMY?の万年筆の色とマッチしてますね。
やっはり筆記具は万年筆がいいな。

>いらない解説付き(笑)

笑えました(笑)
でもお元気になって、よかったですね。
お大事にしてください。
by Sho (2011-08-19 13:22) 

noel

>あんまんち~様
nice!ありがとうございます。


>Sho様
nice!もありがとうございます。
ブックカバーはフェルトではないのですがそんな風に見えますね。実際は奥が黒の無地にグレーに黒の柄の綿の布を合わせています。いつも作るよりも2.5センチ増やし裏のベルトも2本付けてと言う変則バージョンです。
ペンはRAMYのサファリの万年筆です。青インクが入っていまして手帳の予定はこのペンで書きます。どうも筆圧が強いのでペンの方が楽なんです。

ジイジ、花火好きのようでした(笑)。
まさか行くと思っていなかったのですがどこで見るかと言われたので連れて行きました(笑)
家族(?)でも意外に知らないことだらけです。
by noel (2011-08-19 14:16) 

non_0101

こんばんは&お疲れ様でした~
お盆は受け入れる方にとっても慌しいのですね。
でも、みんなが集まれる場所があるのはいいですね~
1000p用!すごいです☆
by non_0101 (2011-08-19 22:54) 

noel

>スー様
nice! ありがとうございます。

>rosemary様
nice!ありがとうございます。

>non_0101様
10人+7人、LDKなので少し大きいとは言えぎゅーぎゅーでした(笑)
みんなに会えて嬉しかったです。

初めてこのサイズの本見た時はビックリでした。(その時は川上稔さんの本でしたが)
いつものサイズを無理に使っていたのでそそくさと作ってみました(笑)

by noel (2011-08-20 09:03) 

noel

>あんぱんち~様
お名前間違えてしまいました。
ごめんなさいm(_._)m
by noel (2011-08-20 09:14) 

midori

こんにちは。
タイトルどおり『ザ・お盆』という感じですね。
私も本家で育ったので、盆正月の人を迎える準備、客各々への気遣いと、その影で割りを食う家族への対処、客の気ままな都合に振り回される等、大変だけど楽しかった懐かしい記憶が甦ります(私も今ではホストを振り回す、ただの我儘なゲストになっちまいました…)。
お疲れ様でした。ささ、梅ジュースでも飲んで、ゆっくりしてくだされ。
by midori (2011-08-27 09:12) 

noel

>midori様
田舎の古い家はこんな感じで過ぎていくのでしょう。
泊まりが少ない分だけ楽です。
飲む人がいなかったのもね(笑)

nice!もありがとうございます。
by noel (2011-08-27 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011梅との格闘紅葉が綺麗です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。