SSブログ

レモンスターのキルトの修繕。 [ハンドメイド]

レモンスターの膝掛けを直すつもりから2ヶ月。どうにか終わって本日事務所の私の席に復帰しました(笑)

もう捨てても悔いはないくらいの代物でしたが自分で作った物だと愛着もありそう簡単には捨てることも出来ませんでした。

これは始めて作ったキルトです。
ちゃんとお教室で習う前、当時出たばかりのキルト雑誌を参考にして作った物でした。
何も分からず選んだ布は手縫いでは縫いづらい目の詰んだ物で、技術もなくブロックのピースのセンターも開いていますがそれでも情熱だけで作った記念すべき第1号です。

まだ息子が幼い頃、車に積んでいました。車で眠り始めると毛布代わりに掛けて使っていました。
今思うとその頃から紫外線の浴びていたのです。

今の職場になって冬場の防寒対策として膝掛けで使ってからもう10年くらいになります。
裏の紺の布を出して使っていたので裏の劣化は酷い物でした。

まるで100年前のキルトのように傷んでいたのですが、私なりに繕いました。
CIMG2744s.JPG
修繕前のトップ

CIMG2741-s.JPG
修繕前バック

CIMG2887.JPG
裏補修一番薄いキルト綿を重ねたところ

CIMG2889.JPG
布が解れているところは大まかにかがり、大きく裂けているところはあて布をして仮留めいるところ

CIMG2892.JPG
裏布をまつり終わったところ

CIMG2905.JPG
裏全体

CIMG2906.JPG
裏拡大真ん中にタフティングした紺の糸が見えるかしら

CIMG2902.JPG
表(トップ)。ピンクの四角の布の真ん中に紺の糸でタフティングしてあります。
レモンスターのブロックの真ん中にもタフティングしてあるけど見えるかな。

裏布がプラスになり、破損が酷いところは結構繕ったので前より重くなりました。
新しくつけた裏布が袋状に動かないようにタフティングしてあります。
昔のお布団、表に糸で結んであったでしょうあれです。
遠いアメリカでもキルティングも出来ない小さな子がキルトを作る時に使われた手法です。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

rosemary

ステキですね~。
キルトそのものも、エピソードも。

キルトっていろんな伝統柄があるみたいですけど、
この柄が一番好きです。
もしやるならこれをやりたいと思ってます。
まさかこんな大作は作れそうにありませんが・・・。
by rosemary (2010-12-21 22:13) 

スー

いいですねえ。
さまざまな時間がいっぱいつまっているような・・・・・・。

by スー (2010-12-22 03:43) 

青沢東(QMY)

すごい~!noelさん家の歴史的な思い出の品ですね。
うちの太郎もこういった愛情で包んでやらねば!と思いました。
by 青沢東(QMY) (2010-12-22 07:19) 

noel

>ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます。


>rosemary様
私もキルトの数あるパターンの中で“LemonStar”は大好きです。たぶん一番多く作っているパターンかも。
8枚の菱形と四角と三角4枚ずつです。
「糸を回す」と中央に穴が空きません。これは最初の作品ですからその事を知らずに作っていますからよく見ると開いています(笑)
ちなみにこれは27×27cmラティスの幅は6cmでした。
根気は必要ですがさほどの技術はいりませんからいつか挑戦してみてください。離れていますがrosemaryを応援しますよ。
nice!もありがとうございます。

>スー様
そうですね。作る時間も使っている時間も私と共にあったのだなあとしみじみ思います。キルトも少し元気になったのでまた私と一緒にいてくれ見守ってくれるでしょう。
nice!もありがとうございます。

>青沢東(QMY)様
ピーナッツ(スヌーピーの)のライナスの毛布ではありませんが愛着がありますね。息子にとってはよだれの染み込んだキルトでしかないでしょうけど(笑)
QMYさんちのbabyちゃんもいっぱいの愛情で包んでくださいませ!




by noel (2010-12-22 09:22) 

non_0101

こんにちは。
noelさんの歴史の詰まった作品ですね!
ちゃんと修理して使えるところがいいですね~
2ヶ月の成果は見事です☆
by non_0101 (2010-12-23 12:27) 

noel

>non_0101様
そうですね。一番の年長さんです(笑)
布の物は直しが出来ることがいいです。洗濯もしてまたお世話になります。
nice!もありがとうございます。
by noel (2010-12-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布が醸される。遅ればせながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。