SSブログ

布が醸される。 [ハンドメイド]

ちょっと“もやしもん”の影響あります(笑)

ライフワークとしてキルトを初めとする手芸をしている私ですが
奥から布を出すと変色していることがあります。。
日焼けなのかカビ(たぶんカビではない思う乾いているから)なのか化学変化なのか
とにかく一部分だけ(折り目のところとか)変色していることが多い。
化学染料の鮮明な色ではなく私がよく使うような和風っぽい微妙な無地が多い気がします。
草木染めのようなものもあるので染料を安定させる触媒が変化してしまったのかもしれないと思っています。

この布達を綺麗な状態のまま私は使い切ることが出来るのか?

その思いはキルトの友人Tさんにもあるのか、何年か前から使わないハギレを無造作に紙袋の入れて
「あげる」と渡されることが何度かありました。
彼女の布選びは独特です。
彼女と私は布単品で見ると好きな布が同じ傾向になることも多いのですが
作品にするとまるで違う物が出来上がる。
私は渋くて婆色になるけれど、Tさんの物は和風の渋くて派手な粋な感じになる。
同じ布をメインで使っても合わせる布が違うから出来る作品の印象も違うのは当たり前なのですが
その違いに驚き感心してしまいます。何度見ても面白いのです。
私の数倍ある布達をいくらかでも活かせる方法として私に託されたのだと思いますが
その独特の個性ある布達を活かせる方法としてこのブックカバーなどの小物作りは最適です。

そんなわけで、もうちょっと小物をシコシコと作り続けます。

昨日、アイロンを掛ける時に自分の影になって見えづらいかったからたまたまあった同級生に相談してつけて貰いました。
画像はアトリエに照明器具をつけた記念に作ったカバーです。
ちょっと後ろのベルトの位置が悪かったので直した物の試作品です。
CIMG2897.JPG

あれ!些細なことにおめでとうって言ったのは誰だっけ?
晴れの日おめでとうみたいな感じで(笑)

思い出しました。
クマのプーさんの親友ピグレットだ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Sho

ああ、これもいいですねえ。
メインにする布が同じでも、それに合わせるもので全く違うものになるというのが、とても印象に残りました。
手作りって、暖かい感じがしますね。
しおりの先に、緑の玉がついているんですね^^
可愛らしいです。
by Sho (2010-12-18 18:27) 

青沢東(QMY)

ちょっと“もやしもん”の影響あります…私もマンガ読んでます!!ってそっちのもやしもんですよね?!醸すぞ!の!!
by 青沢東(QMY) (2010-12-19 21:24) 

noel

>sho様
nice!もありがとうございます。
フローラルシリーズと同じ作り方ですが布を替えると印象が違って面白いです。私はジミシブ系なのですが、Tさんのハデシブも刺激になるような配色をします。(笑)
パーツで遊べる物楽しい理由かもしれません。


>rosemary様
nice!ありがとうございます。


>青沢東(QMY)様
いつもありがとうございます。
そうです。石川さんの“もやしもん ”です。
愚息が好きで読み始めました。息子が帰ってきた時、新しい単行本借りて読みます(笑)。その「かもすぞ!」です。

by noel (2010-12-20 21:20) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。
いつも見守ってくださってありがとうございます。
by noel (2010-12-22 09:24) 

non_0101

こんにちは。
“晴れの日おめでとう”いいですね~
朝、そんな気分になれたら、とっても幸せです(^^)
素敵なカバーがどんどん増えていきますね☆
by non_0101 (2010-12-23 12:24) 

noel

>non_0101様
確か「風が強い日おめでとう」だったかもしれませんが、日々の何気ないことに気付けることって素敵なことだなあと思います。ピグレットさんですけど(笑)
なんか趣味になってしまいましたね(笑)
by noel (2010-12-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。