SSブログ

楽しき手作り生活 [ハンドメイド]

高校の時、何故か友達とスカートを作ったことがある。
あの頃(中高生)は家庭科は不得意で特に裁縫は大の苦手だった。
なぜ、そうなったのかは覚えていないが女子校に行っている友達の家で
2枚の布を合わせ、両脇を縫って裏地も付けずにベルトを付けただけの簡単なギャザースカートを作った。
布を種類も知らず、選んだものはブロードという発色がいいが目の詰んだ堅めのものだった。
好きではない茶色だったけれど、どことなくアジアンティストの柄が好きで二十歳ぐらいまではよくはいていた。

パッチワークを習い始めた頃は手持ちの布も少ないし、そのスカートをほどいてサンプラーで作る最初のタペストリーに使った。
いくら水を何度もくぐったとはいえブロードは手縫いでは固くて扱いづらい。
それでずっと、ハギレのストックの中に紛れ込んでいた。小さなピースとして数度使ったかもしれない。

今作っている共同作品のサンプラーキルトと小物作りのために手持ちのハギレを見直していたら、そのスカートのハギレが出てきた。
ウエストに近かった部分は、絞ったようなクセが残ったままだが2枚のうち1枚分は残っている。

そうだ、これでブックカバーを作ろう。
実は昨年からブックカバーを作ろうと研究中だ。
何個かの試作でようやくサイズと作り方が決まった。
パッチワークキルトではないのでもっとスマートな感じに出来上がる。
最後の試作品は大きすぎたが5mmだけ型紙を切った。自分としては最良の型紙が出来たと思っている。
あとはそれで作ればいいだけだ。
手芸を生業にしているわけでもないのになぜこれだけ情熱を傾けるのか自分でもおかしいと思う(笑)
自分としてのベストにこだわっているだけなのかもしれない。
完成したら画像をアップします。

そうそう、テッシュケースも作ってみた。
基本形とポケットを増やしたアレンジ1号、ふたの部分を無くしたコンパクト、本体だけのシンプルの4つ。
やってみると、少しは要領が掴めた。
もし、ほしいとお思いの奇特な方がいらっしゃいましたら、
メッセージ送信またはプロフィールに書いているアドレス宛にメール頂ければプレゼント致します。
申し込みは5月中にです。
その時は、基本、アレンジ、コンパクト、シンプルの中から一つ、お好きな色など有りましたそれもお書きください。
全て郵便でお送りするので、住所と名前もお忘れ無く。(情報は発送以外には使いません。お約束致します。)
って、誰もいないよね。(笑)
いやね、作り方を検証してみてほしいの。クイズみたいで実に楽しいから…。


1736109
基本形 テッシュを入れるスペースの後ろにポケットがついている。フタ付き


1736111
アレンジ 基本形のフタにポケットを付けたもの。


1736112
コンパクト フタをなくしたもの。後ろのポケットはついている。



1736113
シンプル 本体を入れるスペースのみ。ポケットもフタもなし
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

スー

何かに夢中になっているときは、頭のなかがからっぽになる。
それが、心地いいんです。
また、それが癒しにもなるんですよね。

わたしは、200個めのnics!をおした幸運で、
皆さんより一足お先に、ティッシュケース、いただいちゃいました!

ありがとうございます。
by スー (2008-05-16 22:24) 

noel

>スー様
好きで勝手にしているだけなんです。
使って貰えたら嬉しいです。

by noel (2008-05-17 00:13) 

noel

>rosemary様
nice!ありがとうございます。
by noel (2008-05-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。