SSブログ

梅との格闘 [ハンドメイド]

金曜日梅を貰ってきて、日曜日に取りに行くと親父に宿題を出しておいたので
10時半に行ってみると、はしごが梅の木の側にあるだけ。
76歳を上らせようとした私が間違いでした。と言うわけで私が出来る範囲で収穫。
2日経ったのでかなり熟していました。青梅では無くなっています。

熟した物はジャムに、まだ固い物は梅ミソにすることにします。
親父の家からそのままスーパーに向かい砂糖とミソを購入。
作ったこともないのにかなりの量に挑戦するわけです。
我ながら、度胸の良さには笑ってしまいます。

金曜の梅は水につけておきました。しかし、それは本当は間違いで水洗い程度だったようです。
水につけたのが原因で痛みが進んでしまいました。勉強になりました。
いたんだ梅は捨てました。たぶん2キロぐらい。すまん許せ!
倉庫代わりの古い家からほうろうの鍋を探してくる所からです。
小さめの鍋に青梅は砂糖にまぶして水を出すと聞いていましたのでそのまま放置。

新しく持ってきた梅を水洗いして固い物と熟した物に分けて上の付け根の固いところを取り
ジャム用と梅ミソ用に選別しておきます。

午後からゆっくりと始めたのですが、とろ火で木べらをかき混ぜながら気長に気長に…。
金曜日の梅の柔らかい物からジャムを作り始めたのですが、手を抜けばとたんに焦げ付いてしまいます。
梅に火が通り砂糖と絡むと
この間見た西の魔女のイチゴジャム作りのようで楽しくなってきました。
砂糖とミソと保存用の瓶が足りなくて再度買い物してきたりゆっくりですが忙しかったです。
なんだか意味不明ですが(笑)

ジャムふた鍋と梅ミソひと鍋完成。

1966958

まだ、梅ミソひと鍋ぶん残っていますから帰宅後、頑張ります。

夕食早速作った梅ミソでなすとピーマンの梅みそ炒め。
親友達に届ける約<束をしたので時間を作らなくちゃ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Sho

まさに格闘されていたのですね(笑)
梅のビン、壮観です!
梅っていいですよねえ。
咲いてよし、実ってよし。食べてよし、飲んでよし。
美味しそうです。
by Sho (2008-07-29 00:22) 

noel

>スー様
nice!ありがとうございます。


>Sho様
瓶が無くて買って来ました。こっちの田舎ではこの時期になると保存食を作る人が多いのでホームセンターにはガラス瓶だけでも大小取りそろえています。梅ミソは結構重宝します。
昨日はお豆腐に乗っけて食べました。

by noel (2008-07-29 10:01) 

rosemary

梅ミソって初めて聞きました。
おいしそうですね。
興味しんしん。
by rosemary (2008-07-29 11:12) 

noel

>rosemary様
私も先週はじめて知りました(笑)
梅を砂糖とミソで煮詰めた物です。田楽でもなんでもOK重宝しますよ。

梅が入手出来るときだけしか作れないので季節を感じると友達は話していました。
by noel (2008-07-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫屋敷(?)さんさとピアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。