SSブログ

さんさとピアス [日常]

8月になった。

盛岡はさんさ踊りが始まった。
ばばちゃんがしていた頃はとても身近に感じていた。
6月末から8月頭の本番に向けて週何日かの夕方練習にいく。
帰ってくると汗だくになったばばちゃんは、楽しそうにその日の出来事を手短に話し、風呂に入って就寝する。
我が家にとってそれは夏を迎える儀式のようだった。
2年前にばばちゃんは引退(?)したので一抹の寂しさがある。

7月の夕方、盛岡の街角にはさんさの太鼓と音が響いている。

キルトサークルの会場の近くでも毎年練習の音が聞こえてくる。
7月の頭のこと、大太鼓と太鼓の音が微妙にずれていた。
今頃は立派に仕上がって本番を迎えるに違いない。


夏と言えばターコイズ。
私は何故か青い石が好きだ。
一番好きな物はラピスラズリ。あの神秘的な青に惹かれる。
ターコイズ(トルコ石)のものは夏になるとアクセリーのコーナーで必ず見かける。
私は貴金属には興味は無いが、ピアスだけはする。
安物ばかりだがラピスラズリもターコイズも数個ずつ持っている。
先日、いつもつけているピアスを見て色が薄くなっていることに気が付いた。ビックリ!!
つう事は、これは何かの石に着色したって事か?

留め金式のピアスはいつも後ろのプチ金具を落としてしまうので殆どツリ針式のものをしている。
先日ターコイズのピアスをしていて後ろの金具を落としてしまった。
好きだっただけに残念に思っていたのだが…。
今ピーズを使った手作り品が流行っていてビーズから天然石から材料が豊富だ。
探したらピアスのツリ針式のピースまで売っているではないか…¥105!!
何も知らないけれど感だけで直してみました。

画像は色が薄くなったターコイズだと思っていたピアスと
金具を直したピアス。そして外した金具。

1980814
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Sho

おおっ!きれい!
noelさんは、ピアスをなさっていたのですね。意外でした。
ピアスは痛くはないですか?可愛いデザインはピアスが多いですね。
ばばちゃんのご様子は、夏の宵の映像が浮かぶようでとても懐かしい気持ちになりました^^

by Sho (2008-08-02 13:43) 

noel

>Sho様
ピアスはいたくないですよ。
私は貧乏しているのに福耳で(笑)耳たぶが厚くて大きめなので普通のイヤリングしていると耳がジンジンしてきます。
ピヤスは最初の穴さえ開けてしまえば引っかけるだけですから。
ちなみにうちのばばちゃんは50歳の記念でピアスにしました。
小娘がするような、透明感のあるお花のピアスとかが好きみたいです。
by noel (2008-08-02 14:41) 

スー

noelさんの優雅な日々にうっとりしてます。
わたしはなかなか自由な時間がとれず、どこにも行けず、
この暑さのなか、もんもんとしてます。
by スー (2008-08-02 15:41) 

noel

>スー様
私はちっとも優雅では無いんです。
がさつでおちょこちょいで。良くサザエさんみたいだと言われます。
息子が大学生になってからは少しだけ時間が出来るようになりましたね。
でも、うだうだ無駄に過ごしてばかりで。
ぐうたらママを地でやってます。

by noel (2008-08-02 16:08) 

rosemary

私もピアスです~。
スタッド式の小さいのばかり。
by rosemary (2008-08-02 20:25) 

魚河岸おじさん

実は、父の実家が北上から山に入ったところなんです
今年も、一人で、さんさと鬼剣舞を観に帰郷しております
ボクも先月、地元で盛岡フェスデ
ミスさんさとお会いしました
なかなか、興味深い踊りでした
来年は家族と父で伺おうと思っております
by 魚河岸おじさん (2008-08-02 22:17) 

こちみん

昨日さんさ踊り行ってきました~。
おばあさまは踊りされてたんですね。スゴイ!
私は踊りのセンスゼロなんで、太鼓一筋。
村役場の裏に集まっておじいさん、おばあさんに混じって練習してましたよ。
ここ何年もたたいてません・・・。踊りたい、踊りたい、踊りたい!!

by こちみん (2008-08-02 23:32) 

noel

>rosemary様
おお~!同志ですね。
なんかちっちゃくってついつい欲しくなりますよね。
nice!ありがとうございます。


>魚河岸のおじさん様
お父様は帰省されているのですね。
来年是非来てくださいね。
盛岡近郊の幼稚園や保育園ではお遊戯としてさんさをすることろがります。
保母さんってすごいですよ。手を交差する動きもバッテンバッテンとかちゃんと教えています。
しかし、ミスさんさに選ばれて人たちは本格的な踊りですから大変らしいです。ちゃんとシナを作ったりして。練習も浴衣を着てするそうです。だけど、さすがに踊りはきれいです。
なんと言ってもさんさは太鼓パレードも見事です。見逃さないでくださいね。
さんさ踊りは1番から新しい4番まであるそうです。
是非是非来てくださいね。
by noel (2008-08-02 23:38) 

noel

>こちみん様
帰ってこられていたのですね。
太鼓たたけるなんてすごいです。
芸能の才能は私には無いようで、踊りもダメです。
さんさの一番くらいはどうにかなるでしょうか?
盛岡の夏はさんさが来て本格化する感じですね。
毎年、各チームの趣向が凝らされていて感動します。
by noel (2008-08-02 23:43) 

snorita

はじめまして、rosemaryさんの所から来させていただきました。
私も青い石がとても好きでして、最近始めたビーズ遊びで気がついたら、似たようなものばかり
作ってしまってます。写真の、素敵ですね。
by snorita (2008-08-03 18:53) 

noel

>snorita様
ようこそいらっしゃいました。
ビーズは嵌りそうで怖いので手を出さないいます。
金具の取替でしたけど、細いペンチ(?)もなくて、爪と毛抜きをつかったので上手くいったかどうか?創作には道具は大切ですからね!
先ほどsnoritaさんのブログにおじゃましました。
あとでじっくり読みたと思います。
どうぞご贔屓に!
by noel (2008-08-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅との格闘本日の挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。