SSブログ

醤油調味料 [日常]

私は決してグルメではない。
でも世の中のそれと同じく美味しい物は大好きである。
前に何処かで書いたと思うが
食べ物に関して言えば
「美味しい物」「安全な物」「安い物」は「=」で無い場合が多い。
自分の価値観で選択して自分のベストを選ぶのである。
調味料に関しても同じだ。安い物は何処かチープな味がする気がするのは私だけではないだろう。

12月に不思議なおばあさんと知り合った話しはここにも書いた。
その時にそのお婆さんが「カエシ」と呼ぶ醤油調味料をいただいた。
醤油2・酒1・みりん1を一煮立ちさせてたものだ。本当は3ヶ月ねかせると良いという。
500mlのペットボトルで貰ってきたが、おひたしや納豆などあらゆる物に使うのでたちまち使い切ってしまった。
材料は普段手元にある物だから試しに作ってみた。
何かに出席して貰ったワンカップ(酒)を基準に、酒・本みりんをワンカップ1杯とお醤油2杯を入れた鍋を火にかけ
お婆さんが言うとおり沸々となったらすぐ火を止めた。
いただいた物と味が異なるのはメーカーが違うこととねかせないからなのか尖っている。
それでも、生醤油よりずっといい。
お婆さんはおそば屋さんをしている友達から聞いたと話していた。
我が家では小さな醤油差しにはこの「カエシ」を大きな物には生醤油を入れて使っている。
きっと私が元気なうちは使い続けると思う。

例年職場で貰うお歳暮は余った物をみんなで分けている。
それで貰った調味料がある。1.8リットル入れのめんつゆのような物だ。
意外に美味しかったのである。
私はずっとスーパーの安売りのものを使っていて、特定の銘柄にこだわったことはなかった。
メーカーを見たらなんと町内で、初めて聞く名前だった。
それで買い物に行ったときに探してみたが、どこのお店にも置いてなかった。
ボトルには電話番号がついていたので、思い切って電話してみた。
銘柄もメーカーもこだわらない私としては異例の行動だ。
お店には置かず、車での移動販売のみだと言うのだ。
値段を聞いたら安くはない。
でも、化学調味料とは違うまろやかな旨味に惹かれたのだ。
実は会社は移転してもう町内では無くなっていたが、移動販売でこちらも回っていると言う。
それで1.8リットル6本入れを届けて貰った。
初回なので1本オマケしてくれた。
このあたりの担当者と話してみると、そこそこ知っている場所なので私の同級生とも顔見知りだし、自宅の近所でよくして貰っている人とはかなり親しい間柄なようだ。
オマケして貰った1本は、職場の近くで仲良くしているTさんにあげた。
そして2本はちょうどキルトの活動日だったので友人にあげた。
気に入ってくれると良いけど。

日本人は醤油くさいらしい。きっと私もそうかもしれない。

2645358

タグ:醤油 調味料
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

rosemary

調味料って大事ですよね~。だってそれで味付けするんだもん。
私も、外国の方からすると醤油くさいのかも。

by rosemary (2009-03-19 15:53) 

satoko

めんつゆのような物ってめんつゆなのでしょうか?(笑)
どんなお料理に使っていらっしゃるのですか。
移動販売のみなんて
手作りの希少な物なのでしょうね。美味しそう。
わたしも食べ物にはあまりこだわらない方なのですが
お醤油だけは夫の地元の物を使っています。
無くなるとわざわざ買いに行っていたのですが
最近になって楽天で買えることを知りました。
by satoko (2009-03-19 22:29) 

スー

ふ~む、どんなお味か、
いろいろと想像しています。
お醤油くさいとか、魚くさいとか、
できたら石鹸くさいといわれたいです、
わたしとしては。

by スー (2009-03-20 05:29) 

noel

>rosemary様
調味料で味が決まりますから大事なんですが、今まで私なんて値段で決めていました。安売り品の2倍の値段ですが、しばらくこれを使ってみることにします。

>satoko様
ボトルには「つゆ」とはどこにも書いていないです。創業して7年だそうですからそんなに前では無いようです。とにかくバランスが良いように思います。
ネットはどんどん便利になりますね。

>スー様
私としては今まで食べたつゆの中ではベストに近い。
スーさんから放たれる香り、どんな香りが良いでしょうか?
生活感の匂いより、植物系の花やハーブも良いですね。
私は今使っているシャンプーの香りが好き。安物ですが椿と書いています。

by noel (2009-03-21 10:35) 

夜中の人

異国の人が日本の空港に降り立つとお醤油の匂いがすると聞いた事がありますがあれだけ毎日の様に食べていたら本当かもしれませんね。因みに私はお醤油派でめったにソースを使いません。揚げ物もカレーも兎に角殆どのものにお醤油なのできっととてもお醤油の匂いプンプン人間だと思います。お好み焼きだけはソースですが・・「カエシ」重宝しそうですね。早速作ってみます♪
by 夜中の人 (2009-03-22 17:33) 

noel

>夜中の人様
カエシは便利ですから作ってみてくださいね。
日本人とお醤油は切り離せないですよね。
by noel (2009-03-30 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばばちゃんのセンス予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。