SSブログ

予感 [日常]

先週の月曜日、職場でいつものようにコーヒーを飲んでいた。
ふと、「これこぼしたらヤバイことになる!」そんなことが頭を過ぎった。
そしたら、置こうとしたカップの持ち手が外れてカップ一杯のコーヒーが左からパソコンにかかってしまった。
電源付近からキーボード全体に。
取りあえず拭くために一旦電源を切り乾いたタオルで拭き取った。
しかし、今度は電源が入らない。

ついにやってしまった。その日は電源が入ることは無かった。

普段、そんなこと思ったこともなかったのに、なぜ、そう思ったか分からない。
予知能力? 単にそう思ったから指から外れたのか!
不思議!!

次ぎに日は、予定があり忙しかったのでそのまま。

二日後、恐る恐る電源をつけた。
かなりダメージを受けたときの立ち上がり方になっている。
あのセットアップの画面。それも表示も英語になっているし、日にちも狂っている。
どうせ、ダメだと思ったのだから今更がっかりしても仕方がないのだ。
直せるところは直してどうにか立ち上げた。
最初はセーブで、2回目はどうにか起動したが、画面の表示領域が小さい。
分かる範囲で直していく。
その日はそこまで。

次の日、午後から説明会に行く予定が有って、あまり時間が取れない。
使っていたソフトが動くか確かめてみる。
どうにか動いたとぬか喜びしたのもつかの間。
ワープロソフトを起動して、前の文章を修正してプリントアウトしなくてはならなかった。
入力が出来ない。特定のキーだけ入力にならない。
「i」「o」「k」のキーを認識しない。
ローマ字入力に母音2文字と子音の「k」が使えないのは致命的だ。
そのあたりが破損したようだ。
裏を見たらキーボードの入力ジャックがあるので試してみる価値がある。

次ぎに日、捨てそびれていたNECのキーボードを持ってきてつけてみたがエラーになって使えないことが分かった。

その翌日、職場にあったデスクトップのキーボードを繋いでみたら認識した。
NECはダメでも他のメーカーなら良かったのだ。
殆ど使わないパソコンなので今それを借りて打っているのだ。

と言っても、調子悪いのは否めない。
不安定で、フリーズもする。パソコンの危篤状態と言えるだろう。
再起動でお茶を濁しているが、それも時間の問題だと思った方が良い。
まあ、必要なデータはバックアップしてあるが再度確認しておいた方が良いかもしれない。
考えればこのパソコンにもお世話になった。
点字をするために友人に譲られたが、実際は職場でワープロ機とネットの接続に使っていた。
古いけれど、十分活躍してくれた。ありがとう!

もし、私が、昼間に時間帯にアクセスが無くなったならこのパソコンが星になったと思ってください。
まあ、それでも手はありますから大丈夫。
ツールの一つを失うだけですから。


もし、どなたか奇特な方がいらして、使わないキーボードがありましたら私にください。
2000年以降のものでお願いします。m(_._)m
タグ:パソコン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Sho

すごい!
よくそこまで直されましたね!!
PCさん、お疲れ様でした。
by Sho (2009-03-30 22:19) 

noel

>Sho様
どうにか、ここまでは普及しましたがそれもきっと時間の問題でしょう。
金は天下の回り物、回ってきたら考えます(笑)
nice!もありがとうございます。
by noel (2009-04-01 09:43) 

noel

>Sho様
普及ではなく復旧ですね。
誤字脱字は得意です(笑)
by noel (2009-04-02 10:21) 

noel

>くらいふ様
nice!ありがとうございます。
by noel (2009-04-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

醤油調味料新年度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。