SSブログ

新年度 [独り言]

個人的には取り立てて変化は無い。

先週、姪の出産祝いのために作っているポーチ
「SUGAWARA'S BABY」と刺繍したつもりでいたら
「SUGARA'S」になっていた。
最初そのスペースに収まらなくて、文字間を狭めて書いたら
すっきり収まった!と思ったら、
「WA」が抜けていたいたからなのか
ガックリ!!

勢いだけで生きているとこんなことが良くある。
キルティング終わった時点で剥がして刺繍し直す予定。
子どもこのころからおっちょこちょいと呼ばれそのクセは未だ健在だ。


ようやく、びーから借りた本を読み終わった。
「ママの友達」新津きよみ著
面白かった。と言っても私が過ごした学生時代と現在に共感できる部分が多いからで、
みんながそう思うかは分からない。
この中に交換日記が出てくる。
中学時代に4人でしていた交換日記が突然、典子の元に送られてくると言うところから物語は始まる。
それぞれの中学時代と現在が絡み合いながら進んでいく物語だ。

誰でも問題を抱えている。小さな物から絶望的な物まで。そういつだって。
自分の思い通りにならない現実と折り合いをつけながら日々を送っている。
そうだよな。
この本を読んで今更ながら思ったわけです。

交換日記
私も高校の頃していた。ずっと忘れていた。
昨年、物置と化した古い家で捜し物をしていたとき偶然十数冊の交換日記が出てきた。
へたくそなマンガ文字の私の文字と端正で美しい彼女の文字が交互に出てくる。
彼女は成績抜群で思慮深くて、すらっとした美人だ。
コメディを地でいく私とは正反対と言って良い。
なぜ、交換日記したのか今では思い出せないが、ノートの中にはあの頃の私たちがいる。
No.33と書かれたノートもある。当時私が好きだったキャラクターの包装紙でラッピングしたノートもある。
ノートの冊数の半分を彼女と分けたと思うが、あれから彼女の足跡を考えるともう残ってはいないだろう。
知り合えば2回目からお友達と豪語する私と、優等生で人見知りが激しい彼女。周りからも不思議がられていた。

出てきた交換日記は恥ずかしくて全部読んでいない。

いつか私が星になったとき、ノート達を棺の中に入れてもらうつもり。頼むぞ息子よ。


ママの友達

ママの友達

  • 作者: 新津 きよみ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: 単行本



タグ:交換日記
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

rosemary

中学の時の交換日記、一緒にしてた友達が持ってます。
というかまだ持っていそうな気がします・・・いや~ん。
もう捨てて欲しいです。ああ高校くらいになってからやれば良かった。


by rosemary (2009-04-02 21:53) 

夜中の人

私も学生時代の物を沢山残しています。詩集もその一つなのですが今読み返すと恥ずかしくて汗がタ〜ラタラ(*^_^0)でも捨てられないです。きっと大切に一生持ち続けるのだろうと思います。どっぷりおばちゃん化してしまった今もうあんなに可愛くて恥ずかしいものは決して書けないと思うので(>_<)
by 夜中の人 (2009-04-02 22:00) 

noel

>rosemary様
あまりにまっすぐで恥ずかしいですよね。
見つけたときすぐに撤収しました(笑)
でも、捨てられないです。


>夜中の人様
ほんと、そうですよね。私は昔からかわいいキャラでは無かったのですがでもあの頃と違いますもの。
汚れちまった悲しみ…(by 中也)になってしまったのでしょうか?
by noel (2009-04-03 10:20) 

noel

>くらいふ様
nice!ありがとうございます。
by noel (2009-04-11 08:55) 

nao

今年もマイペースにはじまりました私です。
今年もnoelさんの記事を楽しみにふらふらっと
やってきましたならば、どうぞよしなに。m_ _m

最近のものをまとめて読んでみても
書かれる傾向がますます興味深いです。
そして読みながら
岩手、仙台、宮城、クリネックススタジアム..
そんなところも気になっていくのでした。

by nao (2009-05-29 22:30) 

noel

>nao様
ご無沙汰しています。naoさんのブログにnewが付いたときはお邪魔しています。
つたないブログでお恥ずかしいですが、時々は遊びに来てくださいね。
by noel (2009-06-01 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予感H21.4 つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。