SSブログ

ヨーイ ドン! [日常]

今朝、事務所で仕事をしていたら、可愛い声で聞こえてきた。

うちの事務所は所謂、観光地と言うところにあり、前の道路はホテルに向かうバスが通る。
昔の村長さんが桜が好きで在任中は桜の植樹をしてくれたお陰で居ながらにしてお花見が出来る環境にある。
その道路の向こうに林があり、リスや鳥たちが見かけることは前にも書いたと思う。

そのバス通りはホテルやペンションに泊まったお客様の散歩コースになっているようだ。
突き当たった道をバスは右折するが左折すれば一周できる。
木々が多く別荘地でそれなりに楽しめるコースと言っても良い。
ぐるっと一回りしても1時間なんて掛からない。

昨日、帰宅するするときこの親子を見かけている。
ピンクのTシャツがお揃いの姉妹。見たところ3歳くらいと6歳とお母さん。
道路脇に雑草をのぞき込んでは中に話しをしていた。車で通りかかっただけなのでわずか数秒の出会いだ。

今朝、昨日の親子かなと思い聞こえてきた方向を見ているとそうだった。
先に一番小さな子走ってきて
ヨーイ ドン!と大きな声で号令をかけている。
お姉ちゃんとママは声を出しながら走っている。
お姉ちゃんの勝ち。
昨日とは違う薄いピンクのTシャツはお揃いだ。

二人が到着するとまた号令係は一目散に走っていった。
ヨーイ ドン! ここまで余裕で聞こえてくる。
必死になって、おねえちゃんとママは走り始めた。
ママの方が明らかに疲れている。

世界陸上の影響かな(笑)
一番小さい子もお姉ちゃんも走りが軽かったので将来が楽しみ。

ここから200mほど行くと十字路になる。少し手前には無料で入れる足湯もある。
その親子はどうやらそこで引き返してきたようだ。

道路の反対側の歩道をなにやら話しながら引き返していった。

微笑ましい親子でした。
「thanks」です。



今朝、TVをつけたらBSデジタルになっていて
そこにうつったのは韓ドラ。ソン・スンホンさん
それを見てばばちゃんはドラマの名前を言いました。(私はそれは見ていない)
私は無下に地上波の情報番組にしたわけですが
今度はそこにイ・ビョンホンさんが
ばばちゃん「イ・ビョンホンも良いけどソン・スンホンの方が男前だ」
ええ、私もそう思いますが、72歳のばばちゃんすごい!

着替えて出かけようとしたときに
テレビで「20世紀少年」の映画のお知らせが流れていました。
すると起き出したよっちゃんが
「『エンドウケンヂ』お前と同級だっけ?」
「うん、1959年亥年、あと『ぼくちゅう』のママチャリ は2月生まれだからい1っこ上、
カールスモーキー石井さんと渡辺謙さんも」

「1959年ってなんか派手だな」
「イヤ、全て私には無関係な人達だけどね」

こんな会話を出勤前にする家ってどうですか?
タグ:ヨーイドン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

rosemary

ステキな場所にいらっしゃるんですね。
20世紀少年まだ途中の一部分しか読んだことがありません。
どこか良い漫画喫茶を見つけなければと思っています。
by rosemary (2009-08-27 20:56) 

noel

>rosemary様
職場は良いところにありますよ。冬場場は大変ですけど(笑)
実はこの場所を好きな理由があります。
みなさんここへは、観光や旅行で来られているのでなんか心から楽しまれている方が多いような気がします。気持ちに余裕があるというか。
例えば、車に荷物を取りに行くでしょ、お散歩されている方に「おはようございます」とか「こんにちは」と声をかけますと殆ど方が笑顔で答えてくださいます。日常からの解放から来るゆとりなのか分かりませんが。
観光地内で働く事務のおばさんですは、見知らぬみなさんから素敵なエネルギーを貰っています。
by noel (2009-08-28 09:31) 

satoko

本当にステキなところに住んでらっしゃるんですね。
by satoko (2009-08-28 18:20) 

noel

>satoko様
住んでいるところはもう少し不便なところですが、同じように自然豊か(田舎そのまま)ところです。
たまに上京して、外の風景に山が見えないことに違和感があります。
空を縁取るのは山の稜線。そんなところで暮らしてきましたから。

by noel (2009-08-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。