SSブログ

生きています。 [独り言]

ご無沙汰しております。

元気です。
ご存じ通り私は東北岩手に住んでおりますが幸いにも内陸だったために地震の被害は殆どありませんでした。

燃料の不足や品薄状態になっている程度です。
ここは被災地ではありません。

よっちゃん(夫)が先週、実家である釜石行ってきました。
親しくしている方の家が1階まで津波が来ました。
夫を「うちの三男坊」と呼んでいたおばちゃんの家です。
おばちゃんはどうにか助かりました。

次男と偽三男は盛岡から早朝に出掛けました。
ガラスを壊して入ってきた大量のゴミ。
歩いてすぐの長男の家から始めたそうです。
長男一家3人と次男と偽三男で大まかにゴミ出しが終わったのが2時過ぎ
それから一人暮らししていたおばちゃんの家の片付け。
どこからか流されてきた大きなボックスにはサンマが入っていて、腐敗して悪臭を放っていたそうです。
車の狭い家の間に挟まれていたり微妙なバランスで2台重なっていたり
知っている町では無かったそうです。
それでも男で4人と女性1人夜までにはおおざっぱには終わり
泊まらず10時過ぎに帰宅しました。
長男一家はそのままその町いますがおばちゃんは盛岡の次男の家に身を寄せています。
こんなものでは終わりません。
個々整理が付くにもかなりの時間が必要になります。

近々また行くそうです。

私たちに出来ることをしていくだけです。

仕事が忙しかったり地震があったりなんとも落ち着かない日々でした。
私は元気生きています。今日もゆかちゃんとランチして笑ってきました。
明日も頑張ります。

読んでくれてありがとう。
あなたに良い一日が訪れますように!

PS.
60日更新しないと広告が入るしようになっていたなんて今日始めて知りました。
タグ:地震
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ken

広告、わずらわしいですよねえ。
…とそんなことはともかく。
今回の津波によるがれきは通常の23年分に上ると新聞で読みました。
でも、ウルトラマンとかガンダムとかが、えいやって片付けてくれるわけでもなく
結局は人の手でひとつひとつやらなきゃいけないんですよね。
みんながそれぞれ「出来ることを粛々とやるだけ」だと思います。
僕たちに出来ることを、僕たちの場所で。
by ken (2011-03-29 16:29) 

noel

>rosemary様
nice!ありがとうございます。
みんな、それぞれの場所でやり方でがんばっていきましょう。
by noel (2011-03-29 17:02) 

noel

>ken様
nice!コメントありがとうございます。
最終的には「手」ですね。
皆様より、ほんの少しだけ被災地に近い私ですが、
元気だけが取り柄ですから、普段の生活はもちろんですが加えて何が出来るか思案中です。
「がんばれ」ではなく、共に「がんばろう」だと思っています。
私のこの手のひらで出来ることをしていきます。
ありがとうございます。嬉しかったです。
by noel (2011-03-29 17:07) 

noel

>えーちゃんaaa様
nice!ありがとうございます。
by noel (2011-03-31 16:44) 

noel

>midori様
nice!ありがとうございます。

>スー様
いつもありがとうございます。
by noel (2011-04-05 20:10) 

non_0101

noelさんにも良い一日が訪れますように☆
by non_0101 (2011-04-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。