SSブログ

玄米ご飯 [日常]

ずっとしようと思いしていなかったことがある。

玄米ご飯。

そんな難しいことではないのだが、家族がいると自分の興味は後回しになってしまうのは主婦の常だ。
白米だってご飯には炊きあがりの好みがある。
ばばちゃんはかなり柔らかめ、夫よっちゃんと愚息は超堅め、私はやや堅めだ。
ばばちゃんは妹の家にいることが多いので、当然我が家のご飯は堅めで炊いている。
ばばちゃんが帰ってくると「胃に刺さる」といい、おかゆもどきにして食べる。
またばばちゃんがご飯を炊くと、よっちゃんは「まるでおかゆだ」という。
5合のお米に対して0.5カップの水の変化にもこうだ。

玄米ご飯などと言ったら反発は目に見えているので、いくら好きかってやっている私でも躊躇していた。


うちはお米は親戚の家から玄米で購入して一袋ごとコイン精米している。
てことは、精米しないお米をそのままに炊けば玄米ご飯になるということだ。
それに気がついたのはつい少し前だから私もアホである。

先日、キルトの友達と何かでご飯の話しになった。その時は雑穀米から。
雑穀米も玄米も試したいけど私以外きっと食べないから出来ないと話すと
炊いたご飯をすぐ冷凍すればいいと教えてくれた。
ちょっと光が差した。

ネットで調べたら、玄米は炊き方は圧力鍋・玄米モードのある炊飯器・土鍋等があるようだ。
確か使っていない圧力鍋もあるはずから挑戦してみる価値はある。
12日、ストックしたお米が底をついたので精米してこなくてはいけない。
玄米挑戦用にパスタや乾物用の5kgストッカーを空っぽにして、その半分くらいに玄米をとりわけ残りを精米した。

玄米を研ぎ、2時間水に浸し一旦ザルに空けてから圧力鍋に米と1.5倍の水を入れる。
始め強火にして、加圧し始めたら加圧になる程度の弱火して20分。後は火を止め圧力が抜けるまで待てば終わり。

初体験12日の結果
味は悪くない。色は炊き込みのように色が付いているがさほど気にならない。
思っていたより柔らかい。しかし、食感として玄米の膜のようなものが少し気になる。
物珍しさも手伝って、よっちゃん(夫)も食べたが今後はもうオレはいいと言われた(笑)
ばばちゃんが帰ってきたときに、話しをすると少し興味があったようで
盛岡に戻るとき冷凍していた玄米ご飯を一つ持っていった。
感想は聞いていない。

19日、2回目の挑戦
手順は同じだが、水の量を減らしてみる(約1.3倍)3カップの玄米に4カップの水。
加圧時間を22分に
堅さは今回でいいが、少しおこげになりかかっていた。それはそれで香ばしくて美味しい。
次は同じ水の比率で、加圧を21分にしよう。

玄米ご飯、毎食ではないしいつまでするか分からないが、
それほど大変ではないことが分かっただけでも収穫だった。

2748848

写真は、昨日の食べ残しの豆腐サラダもどき。
帰宅後、庭先で摘んだクレソンをただちぎっただけだの代物だ。
食後片づけようと思ったら、最強のお婆さんから処分を頼まれてもらった赤いガラスの器とのコントラストが綺麗だと思った。
普通、食べる前に写真取るのに、大ざっぱな私らしい。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

rosemary

うちはお米を主人の実家から送ってもらっているので、
たまに少しだけ玄米のまま送ってもらいます。

2日ほど水に浸けたあとカラ煎りして瓶に入れておき、
胃がもたれて食欲が無いような時に、
おかゆの親戚のような感じ(?)にして食べてます。

これならばばちゃんもいけるはず。
私もごはんは柔らかめが好きです。
by rosemary (2009-04-21 22:53) 

noel

>rosemary様
いろいろな使い方有るんですね。お米を煎るのは始めて聞きました。
いつかしてみたいと思います。
by noel (2009-04-23 23:25) 

satoko

玄米ごはん試してみたくなりました、
夫が健康診断に引っかかってしまいまして、食生活見直しですホントに。
by satoko (2009-05-05 22:14) 

noel

>satoko様
とても簡単なので気軽に試してみてください。
健康が一番ですもの!
nice!もありがとうございます。

>くらいふ様
nice!ありがとうございます。
by noel (2009-05-09 11:08) 

メル友掲示板

僕の夢は逆玉の輿!!

by メル友掲示板 (2009-10-08 15:01) 

noel

>メルとも掲示板様
いらっしゃいませ。
今後もどうぞごひいきに。
玄米ご飯に興味が終わりでしょうか?
感想などを書いていただければうれしいです。
by noel (2009-10-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H21.4 つれづれ義母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。